2014年2月17日月曜日

ISCA Mini-con in Nagoya 2014 参戦!!



2月11〜14日まで
愛知県は中部国際空港セントレアにて行われた
「ISCA Mini-con in Nagoya 2014」
(カリカチュア世界大会の日本大会)
に参加させていただきました!


こちらは、年に一度アメリカで行われている
ISCA(International Society of Caricature Artist)の
日本支部が運営する大会。
日本全国、そして海外からも
多くのアーティストが参加する国際大会でした。

世界大会同様、競技として与えられた時間の中
好きなだけ制作しつづけ、
自分にできる最高の「作品壁」を作っていきます。


今回は約丸2日間とちょっとくらいの制限時間でした。
そんな中制作した私の壁はこちら↓















作品壁の成績としまして、

総合3位、
誇張部門優勝、
作品賞3位

頂きました!


今回は全て「現場絵」と同じ画材、
コピックとアートスティックスで制作しました。

当初は全てデジタル作品で勝負しようと計画していましたが、
大会中持ち時間が半分終わった時点で
パソコンをクラッシュさせるというハプニングが勃発。

急遽手持ちの画材での勝負となりました。
一番手になじんでいる画材で、思い切って制作しました。
少しハラハラしましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
それでもやっぱり、反省は残ります。
これを糧に、また改良していこう。



名古屋大会、面白かったのは、
世界大会本戦と少しルールを変えての
競技が数部門ありました!

こちらは白黒部門!
1人1作品提出となってます!
他のアーティストからもよく評価してもらっている、
主線なしアートスティックスのみのスタイルで1点描きました。




そして、事前の統一モデル作品部門
お題「イチロー(ヤンキース時代)」
名古屋出身の世界的ヒーローを作品で!
こちらはデジタルです。
イチローも相当描かれ尽くされていて、難しかったです!





今大会一番楽しかったのは、リテイル部門!!
普段の現場のように、一般のお客様をお描きします。
お客様からの投票と、見ているアーティストからの
投票で、勝者を決めます。
なんと500人以上のお客様がご来場されていたようです!
長い待ち時間待って頂いて、描かせて頂きました!

こちらも、リテイル部門2位をいただきました!
とても嬉しかったです!
ありがとうございます。


Kageさんも応援に来てくれました!
運営委員のみなさんと恒例のポーズ☆


後半にお描きした楽しいお客様☆
だいぶ誇張させていただきました。笑
周囲を巻き込んでの大爆笑が嬉しかったです!


やっぱり、現場っていいなあ。。。



モデルのみなさんと記念撮影☆










他社の方だったり、フリーランスでやってらっしゃる方だと
普段なかなか交流する機会も少ないのですが、
たくさんお話させていただきました!
本当に楽しかったです。みんな大好き!!





私たちの制作づくえ。
弊社西川さんと、OB成田さんと。



今回大変感激した方、高木さん。
この方は本当に素晴らしい方です。
感性が正しくて尖ってる方だなあとお見受け致しました。
たくさんのアドバイスと、
たくさんの面白いカラミが嬉しかったです。笑
愛情深い方です。





ズン!!





私はカリカチュア・ジャパンに入社して現在5年目になります。

実は、20歳の誕生日は
第1回ISCAミニコン浅草大会で迎えました。

高校生の頃から趣味だった似顔絵。
ミニコンでたくさんの作品に触れ、
アーティストのみなさんとお話させていただきました。
凄く興奮していたのを今でもリアルに覚えています。

「プロになりたい」と真剣に考え始めたキッカケでした。

もうそろそろ27歳になります。
大変な瞬間もあるけど、絵も仕事も本当に楽しい。
今度は自分が若い誰かの背中を
押してあげられるようになっていきたいです。

ミニコン名古屋2014、ありがとうございました!!

0 件のコメント: