2013年3月2日土曜日

クロッキー

今日はお休みだったので、
恵比寿のアトリエでクロッキー会に参加してきました。
久々のヌードデッサン!レッツ☆パワーアップ!したい!


 
画材は学生時代に買って山口県と東京で
グッスリと眠らせていたソフトパステル!
使ってみました!

なぜこんなに良い画材持ってたのに触らなかったんだ私…
相性良さそうです☆
今度コンテストで使ってみようかな。。。
 
 




パステル面白いですね。
直接描くか、指でなじませるかで色味が変わるし、
少し色を重ねる事もできるので、
少々の間違いは許してくれるいいヤツです。
ただ混食しすぎると濁って彩度が落ちるようなので、
欲しいスポットに最短で色をつくらないといけないんでしょうね。

 






1ポーズ20分、10分、5分とどんどん短くなるのですが、
1ストロークでどう塗るか、 発想が柔らかくなっていき、
調子があがるのが自分で感じられました。


(あ、これプロコースでやる
スピードを縮めるトレーニングみたいです!)


ヌードデッサン、はじめて挑戦したのは高校生のころ。
大勢のなか目の前にポツリ裸の人がいて
みんなが凝視しているという異様な状況、
昔はやっぱりギョっとして、ドキドキするものでした。

26歳、プロになってから毎日人を描いて3年と少し。
もうギョっとはしませんでした。

形、色、重さ、温度、性格…
表現したいものが増え、
学ぶ環境の意義と基調さが理解できるようになって、
以前よりずっと、ワクワクするようになっていました。。。



人を描くのは面白いです。^^

0 件のコメント: