2009年3月20日金曜日

日本人であることの恩恵

宗教学の先生が日本のアニメが好きらしく、優しくしてくれること。笑

いや、私が日本人だから優しいってことでも無いかも。
外国人で英語がネイティブじゃないので、
ということで多めにヘルプしてくれる。先生も海外経験がある人らしい。
甘やかされて、それでいいのか?!ってツッコミもあるけど、
ま、ここは素直にありがたく思っています。


先生、女の人なのに背広だし頭にターバン巻いてるし(変わってるでしょ?でもまあ宗教上の理由らしいので)、アクセントがちょっと変わってて最初何言ってるかわかんなかったのであんまり好きじゃなかったけど、最近好きです。笑 優しくされると好きになる。単純。

♪優しさに〜飢えた〜イ〜ッピキ・ガイジン〜、
 リースニングが未だ不十分〜
 なにいってんかわかんね〜。。。
 爆弾とかでドーンしたくなるー!!
 お前の口が悪いのか〜 私の耳が悪いのか〜 
 どっちにしろ〜
 ライラライラライ、そう、イライライライラ。。。

ま、明日のテストとジャーナル提出が終わったら
1週間の春休みですー!!
またイラスト描きますよっ☆
プロジェクト、何だか野心が萌えます。
あ、まちがい、野心が燃えます。メラメラー!!
ふはははは、アメリカン学生たちよ、
フロリダでもどこでも行って酔いつぶれてゲロ吐いてこい!
あたしゃがんばる!


もいっちょスライド!
昔のラクガキたち〜第二弾!アナログで描き始めたころ。

2009年3月18日水曜日

Quick Sketch: リアーナ


『トゥームレイダー』のパクリみたいなリアーナになっちゃいましたが、
シングル『Take a bow』のカッコです。
ちょっと描くタイミング遅いけど。
シャープなアゴがいいよね。
これでもうちょっと前方へ角度ついてたら
リース・ウィザースプーンとシャープアゴ対決できそな。。。

口論が元で彼氏のクリス・ブラウンに暴力をふるわれ、
痛々しくて目をそむけたくなるくらい
ボッコボコにされた顔写真が流出してしまったリアーナ。
噂では加害者であるクリブラと寄りを戻したとか。
ドメスティック・バイオレンスの被害者は
典型的に相手のもとへ戻ってしまう傾向があるらしい。
…と社会学の授業でも先生が言ってました。
リーリー私特にファンじゃないけど、早い回復と今後の無事を祈ります。

むかしの似顔絵スライドショー

高校の頃に受験勉強の合間(っつーか現実逃避)に描いていた似顔絵たち。なつかしいなあ。facebookから自動でデータを読み込んでスライドショーを作ってくれました。おりこうさんなシステムです。



明日考古学/人類学の中間テストで〜す。。。ダーウィンとか。。。世界中のサルの特徴とか。。。しかも試験は苦手なエッセイタイプ。いや、好きですよ、こういうトピックは。でもテストは嫌いよ!!アイーーー!!
ということでプチ現実逃避。人間そんな簡単にかわんねえ。笑

2009年3月11日水曜日

主張Tシャツ




こないだゆーこさんといっしょにサルベーション・アーミーというクリスチャン・ボランティア系のusedショップに行って古Tを漁り、Tシャツ落書き計画を実行に移しました。

書いたのは
フロントに「蒲江人」とバックに「さつま汁」


蒲江とはあたくしのお里の名で、
「さつま汁」とは、うちの母ちゃんが得意で父ちゃんが好きな郷土料理。
焼いたカマスを骨から外して、スリコギで味噌とコネてペースト状にしたやつに、水(ダシやったっけ?)を加えてキュウリの薄い輪切りをまぜて、冷やしたものをごはんにかけて食べる夏の冷製料理でっす!あー食いてえ
たしか宮崎と鹿児島もあると思う?


日本語だから何て書いてるかわかんないだろう上に、
マニアックなローカルネタやし。
アメリカで蒲江とさつま汁を主張!!
へへへ、誰もわからんやろうけどさ!!う〜ん、それがゾクゾクゥ!

2009年3月4日水曜日

詠み合い

母から短歌の書かれたメールが着ました。
親から短歌を詠まれたのは人生初です。

昨年は
浅草の夜を
共有し
今年の春は
はるか米国



ツッコミ:「夜を共有」って、なんか変な意味にきこえるからやだー!!笑
しかも東京一人で行ったのになあ?まあいいや。

さっそく返しの句を詠みました。



アメリカは 
イメージどおり 
脂っこい
セブンイレブンの 
おにぎり恋し



うちの母は変だけどラブリーです。