2010年4月26日月曜日

大阪のジャズおばちゃん

本題の前に一言お礼を!
川崎の宮下家のみなさま〜〜!!
昨日は遊びに来て頂きありがとうございました!!本当に嬉しかったです〜!
せっかく4ヶ月ぶりに描かせて頂いたのにお写真撮らせてもらうのをウッカリ忘れていたスカポンタンさつです。。。涙 次回またお待ちしておりますね!^^ありがとうございました!!   —さつ
——————————————————————




コンテスト作品として、ジャズシンガーの綾戸智恵さんを描きました。

喋っているときは『大阪のおばちゃん』全開の綾戸さん。トークを聞いてるとゲラゲラ笑ってしまうのですが、実は波瀾万丈の人生を歩んでこられた方。離婚や前夫によるDV、乳がんを患われた経験もあり、最近では仕事をしながらもお母様の介護に献身されています。

辛い事、悲しい事もあって、でも底抜けに明るい雰囲気。身近な人だけでなく、メディアを通じて日本全国に元気やインスピレーションを与えられる人というのは、本当に素晴らしいなーと思います。


彼女が歌う「My Way」は、色んな想いが詰まっています。
これはねえ、泣けますよ…





制作中はこんなかんじです。↓

なんかね〜、左上の鉛筆スケッチの方がイイ顔で描けてる気がします…笑 難しいなあ。

半年ぶりにアクリル絵の具で絵を描きましたが、なかなか楽しかったです。Photoshopで描く時のように1クリックで欲しい色を作れないため 正直イライラしますが(笑)、筆先のコントロールはアナログのほうが簡単です。画材もそれぞれに必ず長所と短所があって面白いです。色々試してみたいです ね。





※カリカチュア・ジャパンでは『月間コンテスト』という社内コンテストが毎月開催されており、WEB上でお客様にも投票していただけるコーナーがあります。会社ホームページのトップページ右側にリンクがあるのでチェックしてみて下さい!毎月月末ごろに新作が入れ替わります。楽しいですよ!↓
(若気の至りでいらん所にもマルしてみました。)

2 件のコメント:

mosi さんのコメント...

さつさんはじめまして。
mosiと申します。

昨年からカリカチュアにはまり、カリカチュアジャパンの方々のブログで作品を見るのを楽しませていただいています。

月刊コンテストもいつも驚き、笑いながら次の月になるのが楽しみにしながら、投票させていただいています。

今回コメントしようと思ったのは、さつさんが描いたオードリーとアッキーナの絵や自画像などを見せていただいて、自分もフォトショップを使って、絵に着色したいと挑戦しているのですが、なかなかうまくできません。もし、お時間のある時でいいので是非、制作過程をブログで見させていただくことはできないでしょうか?

いきなり図々しくもお願いしてしまいましたが、これからもさつさんの描く作品を楽しみにしています^^

さつ (Satsu) さんのコメント...

>mosiさん
mosiさんはじめまして!さつと申します。大変嬉しいコメントありがとうございました。

オードリーとアッキーナの絵は、制作過程の画像が残っていないのですが、自画像の制作過程はこちらに載せてますので、よかったら是非ご覧下さい。↓
http://satsukichi.blogspot.com/2010/01/blog-post_193.html
参考になれば良いのですが…;;

また何かデジタルで描く時は気をつけて途中経過のキャプチャ画像とっておきますので、良かったらまた見てやって下さい。

ありがとうございます!^^これからも頑張ります!

さつ