2009年7月7日火曜日

鹿の角判子

もう1ヶ月前の話になりますが、帰国して実家に帰ってた時に
父が唐突に「おい、落款作っちゃろうか」と言い出し、
おもむろに鹿の角を取り出しました。笑
自分ちの畑に落ちてたらしいです。
ということで作ってくれました。
似顔絵に入れてる「さつ」のサイン、
私が紙に書いたやつを反転して掘ってます。

ギュイーン。30分くらいでできた。



判の面が完全に真っ平らじゃないので、
押すときにコツがいるところがミソ。(というか欠点。笑)
うちの父は暇があったら(不必要な)日曜大工とか、
まな板に鷲だか鷹だか掘ったりとか、
コネコネものを作るのが好きです。社交性が薄いから。わはは笑



蒲江の写真。帰国直後は散歩すんのがどんだけ嬉しかったことか…
東光寺の鐘。昔ともだちと5時の鐘を突きによく行きました。


王子神社。ぼくここの保存会所属。
大学入ってからも年越しの儀式には
神楽の太鼓とか笛とかで参加させてもらってます。

かまえよ〜海のよ〜うに 海のようにかがやけ〜 
(佐伯市に合併される前の町歌。)

母校の蒲小。わはは
給食カーがくる所。笑


この風景小6の時に写生大会で描いた。




そして母ちゃんのまるずし。一応蒲江の郷土料理です。
アジを酢でしめてから寿司を握ります。めっちゃおいしーい!!
大学の友達に写真見せたら、「食べたーい!」って言ってた。

0 件のコメント: