2011年12月5日月曜日

カリカチュア・フェスタ2011開催!

昨日12月4日、カリカチュア・フェスタ2011が浅草公会堂にて開催されました!!



今回の目玉ゲストはなんと、Stephen Silver氏!!
この業界では大御所中の大御所アーティストです。
キャラクター・デザインを主軸としているアーティストの彼が、
どのような道をたどり今に至っているのか。
何十枚、何百枚という彼のスケッチや作品を鑑賞しながら
彼の話を聞く事が出来ました。



終盤には作画デモンストレーションも!
私たちカリカチュア・アーティストにとって
この業界で非常に高い位置にいるスティーブン。
ネットや雑誌にて何度も見返している彼独特のラインを
生で作り上げいく行程を見れたのは非常に特別な時間でした。
もしかしたら参加者の皆様よりも楽しんでしまったかもしれません。あわわ





そして今年も来てくれました、我らがBeau Hufford!!
私は今年初めて彼のセミナーを見る事ができました。
ワークショップ形式で、本場アメリカのライブスケッチの
トレーニングを行ってくれました。







普段のカリカチュア教室やプロコースではやったことのない
トレーニングに、みなさん歓声や悲鳴(?笑)をあげながら
取り組んで下さいました!



また違った視点の感想ですが、彼は舞台人ですね〜〜!
言葉の壁があるにもかかわらず、人の心を掴むことが非常に上手い人です。
セミナー内容の組み方、声の抑揚や司会のテンポなど、
とてもエンターテイメント性を感じました。
ボウすごいな。真似したいです。




最後は弊社代表Kageの講演!!
今年は震災を期に、
日本中が本当に大切なものを見直す事ができた年だったと思います。
被災地で撮影されたドキュメンタリー映像を見て、Kageさんの言葉を聞き、
1年の終わりにもう一度再確認することができました。



どんな時でも、こんな時だから、
自分の能力が人の役に立てないか。
それが自分のエゴかもしれなくても、
起こしたアクションが何かプラスに繋がれば。
私たちが会社でやろうとしている事。
活動しつづけるために採算を取ることは重要ですが、
利益や数字だけでは決してはかれない思いや動きがあります。
美しいこと、真実を目指して歩みつづけることが
本当にやりたいことなんです。
この姿勢は弊社に限ったことではないと思いますが!^^








なかなか至らぬ点も多々あったと思われますが、
閉会後の会場にて、アンケートにて、皆様から嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

今カリカチュア・フェスタにお越し下さいました皆様、
開催にご協力いただきました皆様、来日してくれたBeau、Stephen、
本当にありがとうございました!

0 件のコメント: