2011年3月1日火曜日

初帰省!!蒲江弁ブログ

先日、連休をいただきまして、上京して初めて
故郷の大分県佐伯市蒲江に(全部言っちゃった)
帰省させていただきましたー!!!!

今回どれだけ内容が伝わるか、あえて顧みず、
ここから蒲江弁でブログを書いちゃいたいと思います!!!

特殊な日本語なので読むの面倒くさいと思います。
あ、あしからず…笑

うがー!

はっ!

そうとかわいいやろ☆
いとこのMッチャンちのお子さんです。

路地裏。
佐伯市の蒲江って、リアス式海岸やけぇ
道がせもうて、人口密度がたけえんよ。
人はすくねえけどな。じぃばぁがおいいけどな。
道路のことな、一方通行って言わんので、
一車線って言うんで。

O神社。
さつな、毎年年越しは神楽するにー
太鼓たたいたり笛吹いたりしよったんで。
実は神社の笛1本、東京に持って来ちょるよ。
まだ吹けるよ。

蒲江は漁師町なんよー。
やけえか知らんけど、
方言がきたねえんよ。
方言のせいにするけど。
(追記:母に「蒲江の方言やなくて
お前の方言が汚い。直せ。」
と言われました。
親子間、ブログ炎上。)
うふふ。


わたしここのピアノ教室に通いよったよ。
実はピアノ10年やったよ。
船着き場に面しちょるピアノ教室です。


うわーーーーーっ!!
母校の中学校が
跡形も無く消え去ってました…涙
9年前に町内の中学校が統合されて
うち単体では廃校になっちょって、
校舎だけは残っちょったけど
とうとう無くなってしもうた。うひい

ちょうど帰った日が春みたいな日和で
花粉が舞いよって大変やった。
くしゃみ止まらんにい。

蒲江湾です。
小6の時に写生大会でここの風景描いたんよ。

こげなかんじです。

花きれいじゃあ。
な!すげえ密度やろ!
軒から軒が50cmとか
ようあることで。

ほんとこげなんやに。

白い屋根のやつが、マリンカルチャーセンターですっ!
毎年、海流に乗ってきて勝手に定置網にひっかかるマンボウを
「おかえりマンボウ」というイベントを組んで
人用のプールに入れて展示します。
おかえりっていうか…なあ。

自転車で町中まわったよ。

ザザーン。

実家うしおだ家玄関のさつ&まゆこ(妹)のギャラリーです。
父の思うがまま、縦横無尽に学生時代の絵が飾ってあります。笑

左が中1の頃に描いた絵で、
右が小6の頃に描いた絵です。

小6の頃に描いた写生大会の絵。
蒲江湾です。


ドタバタした帰省やったけど、
色んな親戚の家にお邪魔させていただきまして
おじさんおばさんがた、にいさんねえさんがた、
どうもありがとうございましたー!
ちちもははも、まゆこちゃんもありがとな!
さきこは元気で浅草で頑張っちょるけん〜!
遊びに来てね。案内するけ、天丼食べに行こうや。

3 件のコメント:

koshirock さんのコメント...

あれ!?
ニューヨークはブロンクスの出身じゃなかったのね。。w

さつ (Satsu) さんのコメント...

Nah man. Satsu is from da streets of Kamae...

竹内かおり さんのコメント...

ニューヨーカーw