2017年3月25日土曜日

今週のお土産コーナー!その51「ちぇるちぇるらんど」

第51回!


「教室のお土産コーナー」

今週のモデルは!


りゅうちぇる~~~!☆

今週の教室はフルカラー作画だったので、
もってこいのカラフルなモデル♪
ちょっとだけヒゲ青くしてみました。

2017年3月18日土曜日

今週のお土産コーナー!その50「おとうとぎみ」

第50回!


「教室のお土産コーナー」

今週のモデルは!


大スター、石原裕次郎!

今週のカリカチュア教室のテーマ
「レトロカラー」にあわせて
レトロに相応しいスターを選ばせていただきました!
(先週はお兄様をお描きましたしね。)

とはいえ、裕次郎さんのことは
ものまねの「ゆうたろう」さんのネタでしか
あまり知らない私でした。。。

2017年3月15日水曜日

ほっこりオシャレなレトロカラー♪



本日は夜クラスがいつもよりも大人数で
賑やかでしたよ~♪




楽しそうな写真を
任さんがたくさん撮ってくれました♪
このとき何を話してましたっけね…



さてさて、今月はカラーリング月間です!
2週目の今日は茶色一色で着彩☆
レトロな雰囲気の作品をたくさん
描いていただきました♪ 




弊社のプロアーティストも使う
アートスティックスは
扱いにコツがいるのでちょっと難しいです…
でもみなさんで楽しく学んでいただいてます!

今日もたくさん描いていただきましたよ~!♪







茶色一色もカッコいいですよね♪


私もひばりさん描いてみました♪ 
キレイな宣材写真だったのですが、
迫力を感じる表情。さすが女王ですね。




授業前後でお土産作画や
自主制作もたくさん見せて頂きました♪


すぎもとさんの石原さん
すごすぎました!!!(笑)
何重アゴでしょうこれは?!(笑)
アートな感じで面白い~!!


ふかいさんの石原さん、
ライクネス高いです~~!!
そうそう、この目元と眉のかんじですね!



うまあ~~~~~~


山の井さんの自主制作の上手さに叫ぶ私。
(笑) 



毎週、私の絵の摸写と
ご自身の作品の2パターンを
同じモデルで描いてくださってます!
すごい練習ですね。


誇張の練習まで!!
すごい。。。。
やまのいさんの技術に対する情熱が
すごすぎます!!


みなさま、来週も楽しみにしております♪

2017年3月14日火曜日

2017年3月11日土曜日

今週のお土産コーナー!その49「今、石原さんの背景色は…」

第49回!


「教室のお土産コーナー」

今週のモデルは!
石原慎太郎 前東京都知事

前回のカリカチュア教室では
各色のもつ性質を学んでいただきました。
赤は力強さ、リーダー
青は冷静さ、思慮深さ

今の石原さんは
…グレーかなあ、と
思いますねえ…

お店ではあまり塗らない背景色です…(笑)

2017年3月8日水曜日

カラーリング月間、スタート☆

本日から3月カリキュラムがはじまりました!
1月の鉛筆スケッチ、
2月のコピックテクニックと来て、
3月はお待たせしました、
大人気、「カラーリング」月間です!



カリカチュア教室では、
店舗に立つプロアーティストと同じ画材の
「アートスティックス」を使っていただいています!
これは、日本ではあまり流通してないもので、
Kageがアメリカで学び、日本に技術と一緒に持ち帰ったもの。
慣れるまで扱いが難しいのですが、
早くキレイに着色できるので
非常に優秀な画材です♪



今週は、色の知識と基本的な手の動かし方を
じっくり学んでいただきました!




コピックスケッチと一緒で、
手の動かし方にコツがあります。
キレイな塗り方になれるまで、
何度も何度も繰り返します。


↑任さんが奇跡的に面白い瞬間を撮影してくれました。
アニマル会長のお写真と並んだ私の満面の笑み。
(笑)


色の知識があれば、人物の内面性を
色だけでこんなに表現できます!

「気合だーーー!!」
我らが「浅草人」、アニマル浜口会長。

みんなの憧れ、
ふんわり可愛い佐々木希ちゃん。

鬼才、ピース又吉先生! 

大女優、樹木希林さんは
イメージがたくさんありすぎて、
みなさん違う色になりました。 


最後に美輪明宏さん!!
神秘と幻想を象徴する紫系が多かったですね。







夜クラスも力作が並びました~!!



初対面の一般の人を描くにしても、
「その人のイメージを色で表現する」
って、すごく深くて面白いものですね^^




お土産のマリリン・モンロー!
すぎもとさんが2パターンも描いて持ってきてくださいました!!
素晴らしい完成度!!
差し色の赤もかっこいいです!!^^


やまのいさん、今週描いて来てくださった
石原慎太郎さんが汗かきすぎてて爆笑でした。(笑)
そして手前のページは
アメリカの巨匠アーティスト、
コート・ジョーンズの作品より
習作で白黒作品を作ってくださいました!!
素晴らしい!!
すごい迫力です!



来週はセピア作画♪
お楽しみに~♪

2017年3月4日土曜日

今週のお土産コーナー!その48「白黒と言えばこの人2」

第48回!


「教室のお土産コーナー」

今週のモデルは!

マリリン・モンロー


普段よりちょっと時間を掛けて
描いてみました!

背景黒塗りもかっこいいですね!

2017年3月2日木曜日

白黒作品制作!

3月に入ってましたが、
2月の4週目のカリキュラムでした☆


2月は「白黒作品制作」!
集中的に色んなコピックのテクニックを
学んでいただきました☆



今週は自由に制作していただきました☆
たくさん描くって楽しいですね♪


やまのいさん、描きたいモデルを持ってきていただきました!
「パルプ・フィクション」の時のサミュエル・L・ジャクソン!
アメコミ風の陰影を大胆につけたら超カッコよくなりましたね!!



私も落書きで参戦。(笑)
ふざけすぎました。(笑)


こちらも自由制作で、バカリズムさん!!(笑)
良い表情~~!!(笑)



夜クラスも盛り上がってますよ!
くまくらさんとくらさんの掛け合いが
とにかく面白くて爆笑してます。(笑)




お昼クラスでは、先日ご友人の娘さんへのプレゼントを
お渡しされた かのうさん。
かのうさんのfacebookで結婚式の様子も拝見し、
講師としてもと~~っても嬉しい瞬間でした♡
かのうさん、さっそく次回作の資料を持ってきてくださいました♪
仲良しグループを描かれるそうです!
またまた完成が楽しみです♪ 



教室全日にKageに描かれに浅草本店に来てくださった
やまのいさん!今週の課題も流石でした!
白黒作品カッコいいですね!


くまくらさんも全日Kageに描かれに本店に来てくださいました♪
自宅制作にハマってしまい、朝まで描いているそうです!
た、体調管理にはお気をつけて!







たくさんの名作ができました♪


次週はいよいよカラー強化月間!!
3月は色鮮やかに参りましょう♪
お楽しみに~♪