2011年3月26日土曜日

教室展覧会、ラストスパート!!

震災後1週間は臨時休講となっていました、カリカチュア教室ですが、
今週から再開、展覧会に向けてラストスパートがかかっています!

みなさん毎回2時間のセッションにて真剣に制作されています。



実はときどきミスター・チャンピオン、本間先生も
参加してくれ、みなさんの作品に講評やアドバイスしてもらっています!





そして実はときどき代表も参加してくれます。
貴重です☆



イベントに向けてエネルギーを燃やすというのはとても楽しいですね!
教室には様々な年齢層、様々なご職業の生徒さんがいらっしゃいますが、
「真剣な楽しさ」とは、本当にユニバーサルなものなんだと感じさせて頂いてます。

2011年3月19日土曜日

本店にてチャリティ・カリカチュア!!

節電のため、だいたい近所のスーパーや
ショッピング施設は夜6〜7時に閉店を早めています。
街の明かりが消え、早々と人が帰ってしまう浅草は初めてです。

カリカチュア・ジャパンでも震災の影響により
各店舗の営業停止や営業時間の縮小が行われています。

そんな中ですが、浅草本店にて
チャリティ活動を行う事が決定しました!

3連休明けの3月22日(火)~31日(木)まで、
カリカチュア・ジャパン浅草本店の
すべての絵の売上を被災地への義援金と致します。

言ってみれば、1回¥1,260〜の募金を
してくださった方に、カリカチュアをプレゼント!
という訳です。^^
今回のチャリティにご賛同頂ける方、ご都合あいましたら、
ぜひ浅草本店までお越し下さいませ。

普段はブースインしないKageをはじめ、
あんなチャンピオンやこんなマネージャーも
ブースインする予定となっています。
シフト発表まで、もう少々お待ちください^^

ギフト作品








2011年3月13日日曜日

地震とお店

皆様、公私ともにメールや電話でのご心配頂きまして、ありがとうございます。
さつはありがたくも浅草にて無事に過ごしています。
カリカチュア・ジャパンの仲間達も全員無事です。

2日前の最初の大きな揺れから2夜が過ぎ、回数は減りはしましたが未だに東京でも時折余震があっています。

ニュースで流れている東北地方の悲惨な映像を見てとても心苦しくなります。津波、倒壊、地割れ、土砂崩れ…実際に直面した方達がどんなに恐怖だったろうか、どんな痛みだっただろうかと思うと、心がえぐられるようです。



浅草寺周辺、伝法院通りから西浅草の私の行動範囲では目立った倒壊はありませんでした。しかし11日は大きな揺れが続き、余震も翌明け方まで続き、TVの速報の音にビクビクしながら知人たちと夜を過ごしました。

浅草本店は12日、閉店時間こそ19時に早めさせていただきましたが、11時から開店しました。
こんな日に絵を描きに来る人なんていないだろうと思いながらおりました。しかし驚いた事に、開店してみると、本店は込んだりこそしませんでしたが、あまり大きく空かずにお客様が来てくださいました。

「今日しかないんですー!」とホワイトデー用にカリカチュアを求めてきてくださったお客様。普段からうちのお店をご覧になっていたけども混雑具合から敬遠されていたお客様。この春の上京にそなえて仙台から物件を探しにこられていた学生さん。お友達へのお誕生日プレゼントをオーダーしていただきました。このような状況で、予定どおりに仙台へ戻ることができずにいらっしゃったそうです。そして、お誕生日に毎年うちで描かれてくださるお客様…。

「こんな非常事態に絵の店で何ができる?」
ビジネス的にも、稼働と利益で考えてしまえばきっとマイナスなのかもしれません。

しかし、こんな非常事態だからこそ、まだ被害が少なかった浅草にいるからこそ、私たちだからこそ出来る事があるのではないか。カリカチュアを通じて、何か出来ないか。目の前にいる人たちへ、何か貢献出来ないか。
気休めでも良い、ホッとすること、絵をみてすごい!と感動してもらうこと、「面白いもの買っちゃったね」と笑顔になってもらうこと、小さな事かもしれませんが提供側として嬉しく思います。



この一連の地震にて被災された方々に心からお見舞いを申し上げ、
一日も早い復旧、回復をお祈り致します。


義援金や節電など、出来る事を心がけましょう!

2011年3月7日月曜日

coworker series: Rockin' Body Situation

ひさびさにKoshirockニィニとお隣で営業させていただきました。
デモンストレーションに1枚!


なんだかルパンな雰囲気のロックさんになりました。
体型、ポーズ、顔、うかがえる性格もハマってるのではないでしょうか!
自分でもお気に入りのcoworker seriesの1作です。






なのに…



こんなに可愛く、万人受けしそうな、
好感度大なカリカチュアを描いてあげたのに…



お返しに、こんなの描かれました!!!!










キイィーーーッ!!! ≡(;`皿´)/"
ナンナノコレーーーーー?!!
これじゃカブトムシの幼虫みたいだよーーー!!
さつはまだこんなにブリブリしてないっすよ!!




…。

まあ、腕はそんなに大袈裟でもないかもですね。うん。








ぶう。






オマケのラクガキチュア。

誰だかわかります?












ライブスケッチョ。

みなさまこんばんわ。
さつでエーーーックション!!!

っだあーーーーーーーーー!!!
花粉めえええーーーーーーーー!!!!ッッッッキシ!!!
ささ、まいりましょうライブスケッチです。

われらがカオルさん。
線のみで、スタンダードに1枚。
やっぱり、シンプルな作品は永遠の難しさをはらんでおります。

神戸のおねいさん。
背が高くて美人なおねいさん。
思わず首をのばしちゃいました。

モリモリギャルなおねえさんとオサレ眼鏡お兄さん。
おねえさん、なんとウィッグ3個付けです。
お兄さんに掻き分けさせちゃう!!


仙台からのお兄さん。
北陸地方の人と車の関係について
教えていただきました。
ぜひ会社のみなさん連れてこられてください!
ぜひカリカチュア・アルバムの制作を!!


リピーターIさんがお友達Kさんをつれてきたくださいました!
Kさんも、もう本格的に弊社のリピーターさんでございます。
消防団の体つき、誇張激しめで、
はじめましての1枚です。


そしてこちらが、リピーターさんのIさん。
(お名前ブログに出してよかったら教えてください。笑)
Kさんが描かれているのを見て、
同じかんじで!とご注文頂きました。
誇張は、もうちょっとエグミをだしてみました。笑

2011年3月2日水曜日

coworker series: His name is Keiji. Not Kage...


浅草本店店長、須田さんを描かせていただきました〜!!

さつの帰省中にブログで鹿児島まで出張命令をくださる程、
須田さんには非常に仲良くしていただいてるのですが!!(笑)

なーんと今の今まで同僚シリーズとして描いてませんでした、
須田さん。

なぜかって?

そりはですね…

カリカチュアのモデルとしては『ホームランボール』過ぎて
他の人が描いた絵と似たような絵になってしまい、
オリジナルの角度を見つけられずじまいで
悔しくていつも途中で作画放棄していたからです。




やーっと1枚目できた〜☆
また描かせてくださいね〜スダサン!
次回はぜひ奥方様といっしょに…

2011年3月1日火曜日

初帰省!!蒲江弁ブログ

先日、連休をいただきまして、上京して初めて
故郷の大分県佐伯市蒲江に(全部言っちゃった)
帰省させていただきましたー!!!!

今回どれだけ内容が伝わるか、あえて顧みず、
ここから蒲江弁でブログを書いちゃいたいと思います!!!

特殊な日本語なので読むの面倒くさいと思います。
あ、あしからず…笑

うがー!

はっ!

そうとかわいいやろ☆
いとこのMッチャンちのお子さんです。

路地裏。
佐伯市の蒲江って、リアス式海岸やけぇ
道がせもうて、人口密度がたけえんよ。
人はすくねえけどな。じぃばぁがおいいけどな。
道路のことな、一方通行って言わんので、
一車線って言うんで。

O神社。
さつな、毎年年越しは神楽するにー
太鼓たたいたり笛吹いたりしよったんで。
実は神社の笛1本、東京に持って来ちょるよ。
まだ吹けるよ。

蒲江は漁師町なんよー。
やけえか知らんけど、
方言がきたねえんよ。
方言のせいにするけど。
(追記:母に「蒲江の方言やなくて
お前の方言が汚い。直せ。」
と言われました。
親子間、ブログ炎上。)
うふふ。


わたしここのピアノ教室に通いよったよ。
実はピアノ10年やったよ。
船着き場に面しちょるピアノ教室です。


うわーーーーーっ!!
母校の中学校が
跡形も無く消え去ってました…涙
9年前に町内の中学校が統合されて
うち単体では廃校になっちょって、
校舎だけは残っちょったけど
とうとう無くなってしもうた。うひい

ちょうど帰った日が春みたいな日和で
花粉が舞いよって大変やった。
くしゃみ止まらんにい。

蒲江湾です。
小6の時に写生大会でここの風景描いたんよ。

こげなかんじです。

花きれいじゃあ。
な!すげえ密度やろ!
軒から軒が50cmとか
ようあることで。

ほんとこげなんやに。

白い屋根のやつが、マリンカルチャーセンターですっ!
毎年、海流に乗ってきて勝手に定置網にひっかかるマンボウを
「おかえりマンボウ」というイベントを組んで
人用のプールに入れて展示します。
おかえりっていうか…なあ。

自転車で町中まわったよ。

ザザーン。

実家うしおだ家玄関のさつ&まゆこ(妹)のギャラリーです。
父の思うがまま、縦横無尽に学生時代の絵が飾ってあります。笑

左が中1の頃に描いた絵で、
右が小6の頃に描いた絵です。

小6の頃に描いた写生大会の絵。
蒲江湾です。


ドタバタした帰省やったけど、
色んな親戚の家にお邪魔させていただきまして
おじさんおばさんがた、にいさんねえさんがた、
どうもありがとうございましたー!
ちちもははも、まゆこちゃんもありがとな!
さきこは元気で浅草で頑張っちょるけん〜!
遊びに来てね。案内するけ、天丼食べに行こうや。