2011年2月25日金曜日

スミス家(とチェンさん)

今月のコンテストのお題が、「活躍する10代」ということで
大御所ハリウッド俳優夫妻ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミスの
ご子息&ご令嬢のジェイデン・スミスくん(12歳)とウィロウ・スミスちゃん(10歳)を描きました。

赤ちゃんの頃からお父上の主演映画にカメオや脇役などで世間に顔見せは
していた2人ですが、近年になり各々の芸能キャリアを本格的にスタート!
絵の元ネタになっているのは、
兄のジェイデンくん2010年夏に主演を果たしたリメイク版「ベストキッド」、
妹のウィロウちゃんは同年に歌手デビューし、ただ今大ヒット中の
シングル「Whip My Hair」。めっちゃ髪ふりみだしてます。

面白いのが、「ウィロウ」ちゃんが父「ウィル」に激似で、
「ジェイデン」くんが「ジェイダ」さんに似ているというところ。
名前のとおりバッチリ追っかけてますね。


久々に大人数を描いて(しまって)画面構成も普段よりこだわってみました。
テンションに任せて絵を描くのが止まらなくなるのは考えものですが、しあわせです~。

2011年2月23日水曜日

カリカチュア・ジャパン創業9周年記念パーティー!

2011年2月21日、浅草ビューホテルにて
カリカチュア・ジャパン株式会社の創業記念パーティーが行われました。

今回のパーティーでは、弊社アーティストのご家族やご親族、
日頃お世話になっております企業様、
スクールに通ってくださっている生徒の皆さんを
日頃の感謝を込めてのささやかなおもてなしと、
弊社の活動や夢をもっと知っていただき、
親睦を深めさせていただくために、開催させていただきました。

お忙しい中お越し下さいましたご来賓の皆様には厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


第一部では、
これまでのカリカチュア・ジャパンの歩み、
現在の企業としての姿、
そしてこれからどのような未来を展開していくのか
をご紹介させていただき、あわせて
この先の「5カ年計画」の発表をさせていただきました。


第二部は、
お楽しみイベント盛りだくさんの立食パーティー!
お越し頂いたご来賓の方々とたくさん楽しいお話をさせていただきました。
全社内アーティストによるライブスケッチ、社内表彰式などが行われました。

私さつは、光栄な事に新人賞をいただきました。
恐縮でしたが、晴れがましく、1年間の走馬灯を巡らせました。笑
ありがとうございました!今年もまた全力で走り続けたいと思います!



今回の創業祭では様々な分野で日頃から弊社や弊社アーティストを
サポートしてくださっている方々にお越し頂き、
とても温かなパーティーとすることが出来ました。
お越し下さいました方にも、今回お越しになれなかった方にも、
日ごろの感謝を込めてお礼申し上げたいと思います。
いつも、本当にありがとうございます。
これからも、カリカチュア・ジャパンをよろしくお願い致します!



ではでは、ここからはお写真付きハイライト集です!


まずは、開催側でありがなら「ほ、本物!」と度肝を抜かれました。
第一部にてスピーチをいただきましたのは、
ワタミグループ前会長で、先日東京都知事選に立候補を表明されたばかりの
渡辺美樹さん。



その後Kageによる経営説明が行われました。
開会前ご来賓のお客様のご案内にまわっていたアーティスト陣でしたが、
時間が経つにつれ会場の後方に集まっていました。


第2部では、Tully's Coffee Japan創業者であり、
現在参議院議員をつとめる
松田公太さんからのご挨拶を頂戴しました。
渡辺美樹さんに続き、Kageの憧れの人です。

本当に多くのお客様にご来場頂きました。

乾杯の音頭をとっていただきましたのは、
Kageが浅草の兄貴と慕う、株式会社ダイマス植木社長。
気さくで明るく、そして温かいご挨拶を頂戴しました。


そして立食パーティーがはじまり、盛り上がってきたところで
弊社全アーティストによる21人一斉5分白黒ライブ・カリカチュア!!
ご協力いただきましたお客樣方、ありがとうございました!

そしてKageによる5分白黒ライブ・カリカチュアです!
モデルを引き当てたのは、台湾から浅草へ2ヶ月移り住んで
現在プロコースとカリカチュア教室を受講している
Joeさんでした!

会場内の注目を一点に背負う、このプレッシャー。
格の違いを見せつけられました。
あのラインを引けるようになるには
どれくらいかかるんだろう。。。
道のりはまだまだ本当に長いです!!

閉会の挨拶をする代表。
感動に震えているのが伝わってきました。




お客様をお見送りした後、皆で会場の片付けをしている中、
「この会社って本当に
とてつもなく嬉しいことがたくさんあるなあ…」
とポツリ呟いた代表。

お疲れ様でした!




で、創業祭後の打ち上げは
「わたみん家」さんにて!!
ワーイ!!!この時ばかりはみんなで大騒ぎしました!!
お疲れ様でしたー!!!

初下北ブースイン!&身内自慢コンテスト!

みなさんこんばんは!
上京後、初帰省を数日後に控え、ドキドキワクワク、
その前の色んな締め切りにハラハラしているさつです。

今日はまずはライブスケッチについてから記事を書きます〜!
(インターネット、先日無事自室に開通いたしました。^▽^☆)


先日、遅ばせながら念願の下北沢店初ブースインを果たしましたっ!
本橋マネージャー、お願いを聞いてくれてありがとうございました。へへへっ
ではでは、「背景真っ赤っ赤」下北ライブ、ご覧下さい!

下北沢にてはじめてお描きしましたお客様。
ありがとうございました!
今後ともごひいきに、よろしくお願い致します。^^



ご覧下さいませ。
因縁の対決、ついに再戦です!!!


(新人王決勝戦でさつが惜敗した
オマリと一緒にブースインしました。
いや〜、この日はずっと2人ギスギスした空気で
下北沢店ヤバかったです。)



(笑…嘘です。オマとはとても仲良しです!オマー!!)


お写真から、桃の節句ベイビー☆
そろそろですね!


下北沢はワンチャンお散歩中のマダム達もよくいらっしゃるようで、
たくさんワンチャンを描かせていただきました!


イタリアングレートハウンドちゃん!
お美しいワンワンです。
スマートなフォルムがセクシーですね。

打って変わってこちらはモシャモシャの…
えーと。。。犬種が思い出せないや…すみません。

お写真からわんちゃんお描きできます!
写りがシッカリしていればケータイ画像でもOKですよ^^


こちらはさつ新作のサンプル・ドギカチュア。

休憩中、オマリに下北沢散策を強くオススメされ、
30分程ですが北口付近の商店街をテクテク歩いてみました。
Kageさんも一目惚れしてしまったこの街、
本当に、「おもちゃ箱をひっくり返したような」
とっても魅力的な街ですね。
今度お休みの日に遊びに行ってみます。




ところ変わってこちら浅草本店。

ステキカップルさん。
アメリカに留学していたお兄さん、
純日本人なのに、よくむこうではラテン系と間違えられたそうで…
な、納得ではあります。。。笑

こちら、思いっきしジョシコーセーなお2人!
ルーズソックスをオソロイで履いていたので
「今ルーズソックスって流行ってるんですか?」
なんて聞いちゃいました。お、おばちゃんになりつつあるかも。
こちらは2パターン描かせていただきました!




はい!ではここからは最近描かせていただきました、
カリカチュア・ジャパン「お身内」モデル樣方です!

プロコース第9期卒業生で、
「ふ化直前」カリカチュアリストの卵、
「ゴマヤ」こと後藤さんのご両親です!
わざわざ横浜赤れんが倉庫店まで足を運んでいただきまして、
大変ありがとうございました!
娘さんのパソコンについてはお任せくださいませ。



リピーターさんのお姉さん!
以前宮城コーチャンに描かれたのがカリカチュアとの出会いだったようで、
実は11月のカリカチュア・フェスタにお越しくださってました。
この日はわざわざシフトを調べてきてくださいました。
ありがとうございました!
ぜひ教室にもいらしてくださいね^^


そしてコチラッ!!
「青森の核弾頭」こと、伊藤小百合、またの名を「リンゴちゃん」
ご兄妹を描かせていただきました!
リンゴちゃんの血を分けた家族なのに、
ふ、普通のかんじの人たちだ…!!!
という衝撃が走りました。ありがとうございました。


そしてこちらはー!
現在プロコース第10期受講中、台湾から
2ヶ月浅草に泊まり込みでカリカチュアを学びにきている
ジョーさんです!
実は彼はカリカチュア教室の方にも通ってくれています。
「台湾でもカリカチュアを広めたい!」という夢を持って
真っ直ぐに努力を積み重ねている彼、
かなりの実力者です!
加油 Joe!!

2011年2月17日木曜日

カリカチュア教室、展覧会に向け始動!

みなさまこんばんは!『先生バージョン』のさつです!
ふふふ、キャラクターは使い分けますよ。笑

さて今週の楽しいカリカチュア教室は、
いよいよ来る4月開催のカリカチュア教室展覧会にむけて制作を開始しました!!


今週のテーマは「斜め顔の描き方」と「作品作りの流れ」でした。

普段は正面の顔を描く練習をしているカリカチュア教室ですが、
今回は難易度の高い、「斜めの顔」の描写にチャレンジしていただきました!
やっぱり立体物は難しいですよね。

いつもとは違うパーツ配置、シェイプの形を描写するのに
エネルギーを多めに消耗し、終盤には疲れてしまう生徒さんも続出。笑
みなさん濃厚な内容によくついてきてくださいました。お疲れ様でした!

今日の練習を忘れてしまわないうちに、また描いてみましょうね^^
斜め顔が描けるようになると、もっと楽しいですから!^^



斜め顔の描き方では、正面、斜めを2カット描いていただきました。
あら、こちらの絵のモデルさん、どこかで見た事あるな。。。
たしかお台場のヴィーナスフォート2階で見た事あるかな。。。


作品づくりの流れを体験していただきました!
統一のテーマは「オバマ大統領」。
さて、あなたなら彼をどう料理します??ふふ



P.S. 先日、東京は突如雪が積もりました!
浅草寺のライトアップも、普段と違う風情があり、とてもきれいでした!
上京して1年と4ヶ月、
私の心もだんだんと浅草っ子になりつつあるかもしれません。

2011年2月13日日曜日

真冬ライブ盛り

ハクショーイッ!!!
寒いですねー!!さつです!
赤れんが営業からの帰り道、
桜木町へ向かう桟橋が凍っていて危なかったです!
ズッコケないようにヘッピリ腰で高畑さんと家路につきました。


ではでは、前置きもほどほどにライブお写真です。

で、出ました!!
「D兄弟」体つきリクエスト!!
サンジの前にエースを描くと思ってませんでした。
本当にワンピース人気はすごいです。


オーストラリア出身、シンガポール在住カップルさん。
とってもフレンドリーで優しいお2人でした。




描いている時はポーズなどもとってくれて
ノリノリだったのですが、
カメラを向けると恥ずかしそうに目をつぶったお嬢さん。
また大きくなったら描かせてくださいね^^

数年前にホーリーさんに描いて貰ったカップルさん。
彼女がサプライズでお入れしたパトカーと歯のマスコットも
入れてほしいとのリクエストでした。
嬉しいリクエストですね☆


ギャラリーが出来て恥ずかしそうにしてた中国の男の子。


お久しぶりにリピーターさんのKさんと
相棒さんがいらしてくださいました!
大変素敵なお土産までいただきまして、
本当にありがとうございます!!
エロお雛様で春を先取りですっ!!
また次回のお越しをお待ちしております〜!^^


素敵ファミリー!
ご長男の笑い声は伝染性があります。
ツボに入って笑い転げるお子さんを
いい加減にしなさい!と怒るお父様。
「お父さん」の怒る声を聞くのも
なかなか懐かしいものがあり、
イイナアなんて思いながら描いてました。



おシズ様をあのシリーズで。
モデルお写真撮影を邪魔に入る本店店長。
差し入れありがとうございました!



〜丼の上の悲劇〜
お姉さんご夫婦と妹さん。
ドラマを見せたかったんです。丼の上でね…。


巷で流行っている「撮る鉄」の男の子。
お母さんと2人で撮影に来ていた帰りに寄ってくれました。
もの静かそうな彼でしたが、電車の話になると止まらない。
何かに夢中なオーラを感じるのはとても楽しいです。



しもきた店長。
デビュー当時とお顔のシェイプが違います。
…さつもヒトのこと言えないんですけどね!


スリランカ出身のお兄さんと、噂の「にしゃんた」先生の話で
盛り上がりました。にしゃんた先生を知ってる人はいますでしょうか。
私、実は彼の経済学を受講しました。





〜唐突なオマケ〜

学生時代、文化祭でコーンロウを編み込んだことがあります。
痛いし痒かったです。