2010年5月31日月曜日

coworker series:激・しおりさん



大先輩にこういうことやったら普通ボコられると思いますが、
カリカチュア界では「お、挑戦してるね、もっと頑張れ。」と評価されます。

こちらは私の中でもかなり誇張に挑戦した方の絵です。ライクネスを保ちつつ、ガツーンと引っ張ったり凹ましたり…モデルを正確にとらえる常識的な観察眼と、その上にさらに人と違う部分を発見するチカラが大事かなあと思います。それを表現できる引き出しをいっぱい持ってること。カリカチュア面白いです。

coworker series:ウッチー



アップロードが少し遅くなってしまいましたが、同期のウッチーこと竹内かおりッチーを描きました!ナイスマッシュルーム!!同じくプロコース出身のアツい新人同士、共に頑張っています。チンパンジー顔だというのが先輩らにより一瞬にして広まったウッチー。おそらく普通の女の子だったらショック受けるとこでしょうが、本人もまあまあ気に入ってそうなとこ見ると、ウッチーもちょっと変…いやいや、アーティスト気質なのだろうと思いました。



この日はシオリ店長とウッチーと私の3人で浅草本店にブースインしていたのですが、夜に団体のお客様がこられて店内はカリカチュアパーティー状態になりました。3人いっせいに描いていたのですが、お客様のタイプを一瞬で見切っていたシオリさんは普段よりさらにハッチャケたかんじのカリカチュアで次々と大爆笑をかっさらっていました。横で流石だなあと感心、そして同時にすごーく羨ましい〜〜と思っていました。


そんな私の横で同じ事を思っていたウッチー。
「面白い絵描きあいっこしようよ!」と2人で向き合って練習。

鼻の下思いっきり伸ばしてみました。わはは笑

2010年5月25日火曜日

Mr. and Mrs. Jolie-Pitt

Branjelina - a studio piece for our monthly inside-con.

Colored marker(Copic) and brown pencil, B4 size

今月の社内コンテストのお題が「憧れの有名人カップル」ということで、世界一エロい顔の…おお、ゲフン!世界一セクシーなお顔のご夫婦、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットを描きました。
カリカチュアではテッパンネタのお2人。私も初めて似顔絵を描き始めた頃から何度も描いてる2人です。モデル資料見ないでも結構描けます。笑

色鉛筆と修正液も最後の補正にちょっとだけ使いましたが、今回はほぼ全てコピックで塗り切りました。所要時間はトータル15時間くらい。思ってたより早かった。。。


お給料日前にコピック90本近く買ったら貯金が残り1万円とかになって数日間ハラハラしました。今月もギリギリチョップ!!貯めずに色々道具を買いあさっています。…いつ引っ越しできるかなあ。。。

2010年5月20日木曜日

時間差アップロード

皆様こんばんは!上京して半年、そろそろ化けの皮が完全に剥がれ落ちて来たさつです。ベロリ!!

時間差というか、アップロードのタイミングを逃していたライブスケッチ作品です。下に行く程新しいです。それレッツスクロ〜ル


数十年来の落語ファンのお客様。この日は浅草演芸ホールに遊びに来られていて、「噺家さん(古典)の格好で」というリクエストを頂きました。絵をお見せしたところ大変喜んで下さって、「わ〜、夢が叶ったよ〜〜!」とおっしゃって下さいました。ライブ冥利に尽きます。

ベストモデルのお二人。白黒で描かせて頂きました。右のお客様は、たしか鼻血だったか鼻水だったかでティッシュを詰めたまま描かせて下さいました。初めて鼻にティッシュを詰めている人を生で描かせて頂いて、こちらもライブ冥利に尽き、と思いました。


こちらのお2人もなかなかすばらしいキャラクターをされたカップル様。お兄さんがとってもお話上手い人で、トークの勉強をさせていただきました。また遊びにいらして下さい!そして私のトークを鍛えて下さい!笑

唐突に江角マキコ氏。
素敵ですよね。


お仕事をお聞きする前に、「歌ってらっしゃいます?」とご職業を当ててしまったお客様。歌い手さんのオーラが出ていました。出来上がった絵をお見せしたところ、「天童よしみじゃーん!!」と爆笑なさいました。笑


ブルートゥースをはめてるお客様にお会いし、テンションがあがりました。日本であんまりしてる人いませんよね?こちらのお2人はナナメ&ナナメで描かせて頂きました。とっても楽しかったです。



そしてそしてーー!!我らがプロコース4期生、同期のミウラさんが、ブースへ遊びに来て下さいました!!!ミウラさんは浅草から遠方にお住まいだったので、クラス後にあまり遊べなかったのですが、今回はじめてゆっくりお話し出来ました。とっても嬉しかったです!!
こちらはご自分のカリカチュアブログのプロフィール画像用に、と体つきをリクエストしていただきました。大変光栄な事です。次回はご子息もいっしょに描かせて下さいませ!^^


青森からお越しのNOSAI(農業共済)のお客様。
今回は広報誌トレーニングということで、限られた時間内に都内で面白いものを見つけて突撃取材し記事を書く、という面白い事をされていました。実はこの日いっしょに来られたお客様が以前にうちのアーティストの岡さんとしおりさんに描かれた事があったようで、今回の記事はまたカリカチュア・ジャパンで行こう、と本店に遊びに来て下さったようです。記事、どうでしたか?^^




ところで東京のツツジ開花は九州より約1ヶ月遅れであることに気がつきました。

今日はすごくムシムシしますね。梅雨が来るのかなあ。
湿気を吹っ飛ばす勢いで明日も生きるつもりです。ではおやすみなさいー!!

2010年5月17日月曜日

三社動画

皆さんこんにちは、“珍獣”さつです。
何故この名を背負っているのか。まあ、色々あるのです社会人は。。。



今週末の金、土、日は有名な浅草のお祭り、三社祭が行われました!
さつは土曜日に本店にブースインしておりました。たくさんのお客様が遊びに来て下さり、夕方から夜にかけて、たくさんの有名リピーター様が遊びに来て下さり、営業終了後に珍獣襲名しました。


午前中に御神輿の動画を撮りました。
浅草在住1年目ー!活気の溢れる素敵な町です。



エアー神輿をするしおり店長が一瞬映ります。笑

2010年5月11日火曜日

coworker series:Mr.Rock


カリカチュアジャパンのミスター・デスメタル、東京ドームシティLaQua店店長、Koshirockさんを描きました!よくラクーアに遊びに来られるご近所の小学生と仲良かったり、他の店舗でお買い物中のお母さん方から離れてるお子さんの相手をしてあげたりと、その長身・モヒカンからは想像しがたい優しさを持っているジェントルメンです。デキル男のロックさんです。

やっぱり男性の骨格は描いてて面白いですね。女子の曲線も好きですが、男子のゴツゴツしたかんじも楽しいですね。

coworker series:四海さん

ららぽーと豊洲店店長の四海さんを描きました!
今年に入って特に、コンスタントに盛り上がりを見せているカリカチュア・ジャパンららぽーと豊洲店。私は心の中でコッソリ「クミコパワー景気」と呼んでいます。実は自分より2歳年下の彼女ですが、そうとは思えないシッカリさ、仕事への姿勢に、いつも頭が下がります。


猫背の四海さん。背中の真ん中あたりでコキッと折れてるかんじの猫背タイプですね。あたいも同じタイプの猫背です。今の所coworker seriesの中で一番難しかったです、四海さん。いずれリベンジさせて下さい。

2010年5月7日金曜日

2010ゴールデンウィークゥ〜!

ボンジュール!!お久しぶりでございます、さつです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回、私はプロになってはじめてのゴールデンウィークでした!本当にたくさんのお客様が各店舗に遊びにいらして下さって、お陰様でとても楽しい繁忙期となりました。


お描きしている間、お2人の可愛さにツボにはまって笑いすぎてしまいました。笑 ずっと愛らしいそのキャラクターのままでいてください☆

友人サッチーとコウヘイくん!わざわざ遊びに来てくれてありがとう〜〜!!差し入れもありがとうね〜〜!!今度山口ガールズfeat.コウヘイで遊ぼうね!笑


ず〜っと小さい頃から幼なじみの仲良しのお2人。今職場も同じだそうです。フレンドシップ・フォーエバァー・カリカチュア!

とってもキャラクターのあるお顔の彼氏さんと、とってもキャラクターのあるファッションの彼女さん。いや〜、楽しかったです。


約1年前に放映された「ソロモン流」をご覧になったという旦那様。描いてもらいたくなさげだった奥様を付き合わせて(笑)ご来店。奥様はあまりカリカチュアに興味が無かったそうですが、絵をお見せすると嬉しそうに笑って下さいました。



愛犬ちゃんとご一緒に!カリカチュアをゲットするのがこの日のお目当てだったそうです。非常に嬉しいことですね。次回はぜひ奥様もご一緒に!!


リクエストの「和装サーフィン」ウェルカムボードです。楽しかったです。ひひ
末永くお幸せに!

2010年5月4日火曜日

coworker series:ナイトゥーさん☆


先輩の内藤さんを描きました!
私も結構マニアックなR&Bファンですが、内藤さんには敵いません。
底抜けのバイタリティとホスピタリティを兼ね備えた素敵なアーティストです。
よく食べ物を恵んでくださいます。笑

さてゴールデンウィークもいよいよ折り返しな雰囲気ですか?!
みなさまゴールデンなカリカチュアをゲットしに
カリカチュア・ジャパンのブースに遊びにいらしてくださいね〜!!