2010年4月26日月曜日

大阪のジャズおばちゃん

本題の前に一言お礼を!
川崎の宮下家のみなさま〜〜!!
昨日は遊びに来て頂きありがとうございました!!本当に嬉しかったです〜!
せっかく4ヶ月ぶりに描かせて頂いたのにお写真撮らせてもらうのをウッカリ忘れていたスカポンタンさつです。。。涙 次回またお待ちしておりますね!^^ありがとうございました!!   —さつ
——————————————————————




コンテスト作品として、ジャズシンガーの綾戸智恵さんを描きました。

喋っているときは『大阪のおばちゃん』全開の綾戸さん。トークを聞いてるとゲラゲラ笑ってしまうのですが、実は波瀾万丈の人生を歩んでこられた方。離婚や前夫によるDV、乳がんを患われた経験もあり、最近では仕事をしながらもお母様の介護に献身されています。

辛い事、悲しい事もあって、でも底抜けに明るい雰囲気。身近な人だけでなく、メディアを通じて日本全国に元気やインスピレーションを与えられる人というのは、本当に素晴らしいなーと思います。


彼女が歌う「My Way」は、色んな想いが詰まっています。
これはねえ、泣けますよ…





制作中はこんなかんじです。↓

なんかね〜、左上の鉛筆スケッチの方がイイ顔で描けてる気がします…笑 難しいなあ。

半年ぶりにアクリル絵の具で絵を描きましたが、なかなか楽しかったです。Photoshopで描く時のように1クリックで欲しい色を作れないため 正直イライラしますが(笑)、筆先のコントロールはアナログのほうが簡単です。画材もそれぞれに必ず長所と短所があって面白いです。色々試してみたいです ね。





※カリカチュア・ジャパンでは『月間コンテスト』という社内コンテストが毎月開催されており、WEB上でお客様にも投票していただけるコーナーがあります。会社ホームページのトップページ右側にリンクがあるのでチェックしてみて下さい!毎月月末ごろに新作が入れ替わります。楽しいですよ!↓
(若気の至りでいらん所にもマルしてみました。)

2010年4月22日木曜日

テレビ情報!!日テレ「スッキリ!!」

いや〜、多い。最近多いですよテレビ情報が。
正直、ブログで紹介する度にちょっぴりカッコいい感に浸っているさつでございます。


さてさて!
明日4月23日金曜日
日本テレビ系列、朝の情報番組「スッキリ!!」にて
テリー伊藤さんが、弊社代表の作品やカリカチュアについて紹介して下さるそうです!10:00前後の「スッキリTIMES」というコーナーで紹介される予定だそうです。ぜひぜひご覧下さい!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回、スッキリ!!で紹介してしていただくようになった経緯は、


Kageさんが北野武さんご本人にカリカチュアを見てもらったことが



東京新聞に掲載され、

テリーさんがテレビで紹介。


という一連の流れ…


Oh man.すごいです。
し、下っ端新人アーティストはこのゴージャスな流れに乗って日々頑張っていくのみでございます!



もうすぐ大型連休。

みなさ〜ん!!
今、カリカチュアがアツいですよ〜!!

2010年4月21日水曜日

脈絡無くウーピー

Whoopi Goldberg

小学生の頃『天使にラブソングを…』を見なかったら、
アメリカ留学なんてしなかったかもしれないと思ったりします。


こういうスケッチ練習もやっていきたいです。
ボーナスで複合機も買った事ですので、スキャナも使いたいし…にひひ笑

2010年4月19日月曜日

ギフト作品

ギフトカリカチュアというのは、アーティストが2週間程お時間を頂いて仕上げる作品です。じっくりと描き上げていくので、現場のクイックタッチとはまた違った魅力があります。

先日、ギフトを指名でご注文いただいたお客様からとっても嬉しいお手紙とお写真を頂きました!こちらは、私が学生時代に一度ご友人のウェルカムボードを描かせて頂いたり、東京に遊びにいらっしゃった際にブースに遊びに来て下さったり、大変お世話になっているリピーター様です。またまた素敵なお手紙に、パワーをいただいたさつです。



今回はお父様の還暦のお祝いに、ということでギフト作品のご注文を頂きました。カリカチュアを通してお客様の人生の節目や大切なイベントに参加させていただき、非常に光栄です。

ありがとうございました!

2010年4月14日水曜日

coworker series:オマリ☆

今日ヴィーナスフォートのアナスイ前でいっしょに営業した、カリカチュア・ジャパンの新たな仲間、小俣理紗ちん、略して「オマリ」を描きました。オマリは、その鋭い八重歯とは裏腹に、とっても柔らかい雰囲気の明るい女の子です。

デモンストレーションに2人で描き合いっこをしたのですが、モデルを見る時のオマリの顔は、目も口も「ポハーッ」と全開していて面白いです。しかし彼女に言わせると私も描いてる時の顔が面白いそうです。私の場合は「ムフン!」と前に乗り出すかんじだそうです。

2010年4月13日火曜日

ライブゥースケェッチ!!


とっても可愛いドイツのおじいちゃん。描いてる最中のお友達の反応を見てる時や、お見せした時の反応がたまりませんでした。




ご近所から遊びに来て下さったカップルさん!お姉さんがお誕生日という事でケーキ付きです。こちらもお見せした瞬間爆笑でした。笑 オゥイェス!!ガッツポーズ!



お2人を見た瞬間に、サイズ差で画面構成したい、と思ったんですよねえ…





オーストラリアからお越しの熱烈なHONDAバイクファンのおじさま!富山のクネクネ道をお友達とツーリングするためだけに、年に何度か来日されるそうです。ブログに載せると約束しました。
This I promised to you! I heard you and your friends came to our shop the next day too! Sorry I missed you guys. How was your ride on your favorite winding road this time? Bet you had a great time! Please come and visit us again! ;D




スノボがキッカケで出会われたお二人。結婚式のウェルカムボードです。お式の準備、頑張って下さいねー!^^




我らがヘヴィー・リピーター兼スクール生徒さんの島田さん。初めてお描きさせて頂きました。先月の生徒作品展覧会にて、お客様賞受賞、おめでとうございます!!奥様のご実家が沖縄で以前住まれていたという事で、背景は沖縄っぽくいたしました。ちゅらうみイメージです。ぜひ次回カチュア夜会を開催されるときはぜひ呼んで下さいまし!笑

2010年4月12日月曜日

テレビ情報!!TBS『王様のブランチ』

先日、浅草本店でテレビ取材が行われました!

放送日時:4月17日(土)9:30〜14:00放送 (12時頃映る予定だそうです!)
番組名:TBS王様のブランチ

ゲストは北島サブちゃんファミリーの大江裕さん。弊社代表Kageがお描きした様子が映ります。

私、大江さんが初めて「からくりTV」に出た回、見ました。この人面白いですよね〜笑 今回ブランチの放送はどんなかんじになってるんでしょうかー!楽しみですね。

Kage'sコレクション The World of Caricature展

ちょっぴり出遅れてしまいましたが、カリカチュアファンの皆様にお知らせです!

今月29日まで、
浅草本店のギャラリースペースでは
弊社代表の所有する、
大巨匠カリカチュアリストたちの原画作品展が開催されています。
15時〜21時の時間帯の公開、入場は無料となっております。

世界の、トップレベルのカリカチュアが集約されていると言っても過言ではない展覧会です。
ぜひ遊びにいらして下さいましー!

2010年4月6日火曜日

店舗色々!ライブスケッチ

カリカチュア・ジャパンのライブ店舗は都内・千葉・神奈川に現在8店舗が展開しており、浅草本店以外はそれぞれショッピングモールや、遊園地、水族館など様々な商業施設にブースインさせて頂いています。ちょっと前まで出勤時に乗り換えを間違えないか毎日ハラハラしながら電車に乗っていましたが、だんだんと「出勤先がいっぱいあるの、楽しいなあ」と思いはじめました。

施設ごとにお客様の年齢層が違ったり、お目当てに来て下さる目的が違ったりしますが、「今日はカリカチュアを描いてもらいにココ来たんです〜!」と言って下さるお客様、本当にたくさんいらっしゃいます。とってもとっても嬉しい事ですね。

まだまだ浸透度の低い「カリカチュア」という単語ですが、ブース看板やホームページやテレビ放映をご覧になって、「なんだこの絵、面白い!」とワクワクしながら店舗に足を運んで下さるお客様がたくさんおられます。そんなお客様に一人でも大喜びして頂ける事を目標に、毎日絵を描いています。


東京ドームシティLaQuaでのお客様。
かなり長い期間、カリカチュアをゲットするのを待たれていたようで、入籍直後にブースにいらっしゃって下さいました。結婚式のデコレーションのテーマにされるという4つ葉のクローバーと、自転車でというリクエストでした。お幸せに☆


横浜赤れんが倉庫でのお客様。介護士カップルさん!とっても和やかで優しそう〜なお2人でしたが、お兄さんの質問の返しに、ギンギラユーモアセンスを感じていたさつです。


浅草本店でのお客様。アラブ首長国連邦からお越しでした。日本旅行で連日ショッピングを楽しまれたそうで、翌日帰国される前に日本土産カリカチュアを!「歯を矯正してるの描いて!」とのリクエストでした。私お客様で初めて矯正描かせてもらいましたよ〜☆モデル写真はお口閉じられてますけど…はは。姪っ子さんたちのお写真からも数点描かせてもらいました。


お台場ヴィーナスフォートでのお客様。スウェーデンで経済学の教授をされているそうです。ご一家3人で来られてて、全員で1枚カラーと、さらにお父様が1枚、娘さんが1枚ゲットされていきました。

東京、さらには日本が新たな「世界規模のカリカチュアのメッカ」になったらすごくクールだなと思います。どうですかね!ひひ



お台場、東京ジョイポリスでのお客様。旧ドリカム構成のお3方は、左のお兄さんとお姉さんが2卵生の双子さんで、右のお兄さんが中学からのお友達。ちなみに左のお兄さんはプロのキックボクサー、お姉さんは事務をされてて、右のお兄さんが職人さんだそうです。そんな皆さんを1人ずつ爆笑させてった私のガン見観察。この顔は誇りにございます。



こちらもジョイポリスでのお客様。夜遊びに来て下さったので夜景でお描きしました。あっ!そういえばお話してたお台場のレーザー夜景お魚ショー、まだ見れてないです。。。;;見たいなー;;