2010年3月30日火曜日

台東区春便り!

東京で、初めての春です。








今日はお休みだったので、桜を見に上野公園にお散歩に行きました!
Spring has come!にございます。しっかし昨日も今日も寒かったです〜!
桜がひっこんでしまいませんように。

桜、ポカポカ陽気、新入学を控えたお客様…
春の要素に出会うと、自然と笑顔になってしまいますね。

変にテンションが上がって、
買う予定のなかった練り香水を買っちゃったりします。


…LUSHのお姉さんたちのトークはすごいです。笑

2010年3月29日月曜日

ライブスケッチ☆

みなさまおばんどす〜!!さつです。
最近は三寒四温という言葉が似合う天候ですね!
むしろもっとランダムなかんじ…急寒急温?
急に寒かったり暖かかったりでビックリしますよね。
皆様お体にお気をつけ下さいまし!


久々にライブスケッチのお写真をアーップ!!します。
今回はお客様から爆笑(だと個人的に思っている)
をいただけた絵を紹介したいと思います。
トウっ!!

ちょっとアップするのが遅くなっちゃいましたが…。><
素敵なオシャレカップルさん。お2人の反応がとっても嬉しかったです〜^^



いじるのが上手いお姉さん、ツッコミはポーズ付きのお兄さん。
見てて楽しかったです。笑



LA在住のホセさん。赤のレーシングカーのリクエスト頂きました。
アメリカでカリカチュアをトライされたことは無いそうで、
今回初めてお描きさせて頂きました。ザッツ・逆輸入!笑


本日最初のお客様にして、最強キャラのお客様、梅さん。笑
ジャイアンツ戦をご覧に名古屋からいらっしゃってました。
健康にお気をつけて、また描かせて下さいね^^お酒は程々に!笑
楽しいお話、また待ってます。^^



アピール作戦に、ブースで携帯画像を見ながら
お昼にワイドショーで見た面々を描きました。
誰だかわかりますかね??
アッコさん目大きすぎちゃいました…



桜の写真をアップしたいですねえ。
お休みに上野公園にスナップ散歩に行こうかな。
あ、明日横浜ブースインだから朝桟橋の桜を撮ってこようかな。
あっという間に、春にございますね☆ウキウキ

2010年3月25日木曜日

オードリーとアッキーナ

オードリーとアッキーナを描きました。


アッキーナが「オードリーの春日のファンだ」と色んな番組で言っていたのが、ブレイクの大きなキッカケだったと思います。人気者のマンタにくっつくコバンザメにしちゃいました。そして、オードリー間では若林くんが主にギャグを考え、春日のキャラクターをプロデュースしているらしいので、マンタを操る浦島太郎に。

風刺画は見るのも描くのも好きです。…性格の悪さを露呈してる気がする。笑

2010年3月18日木曜日

『ほったいも』発売開始!!



本が店頭に並んじゃってますー!!ついにー!!


っっ出ました!発売!!


「ほったいもいじるな
 外国人に、声に出して読んでもらいたい日本語」


著者:根本陽一 http://hottaimoijiruna.seesaa.net/
イ ラスト: さつ http://www.geocities.co.jp/satsukichijpjp/
声: 山口亜希
編集 & 装丁: 濱崎誉史朗 http://www.shahyo.com/ext02/hamazakikaku.html

出 版元:社会評論社 http://www.shahyo.com/



神保町の三省堂では先行販売が行われ、同時に珍書大好き名物編集者の濱崎氏フェア、「ハマザキカク」も行われました。編集者の人のフェアって聞いた事無いですよね。笑
それこそ、前代未聞、Then die me moan!!
なんつって。笑


昨日は、大学の友人が広島の紀伊国屋書店でほったいもを見つけてくれて、早速ゲットしてくれたみたいです!正直、「えっ、広島でも本当に売ってるんだ!」という感想です。笑 
オリゴ〜!ご購入ありがとうございます!


そして妹からAmazon目撃情報が入ったので検索かけてみたところ、本当にありました。うわー!Amazonでも取り扱ってるー!!嬉しいですね〜。そして著者の根本さんのファンらしき方のレビューもあります。すごい!


みなさま、『ほったいも』をよろしくお願い致します。

2010年3月13日土曜日

Live sketch!


奈良からお越しのお兄さん!


オーストラリアン3姉妹、The Kawaii Girls!!お話してたら仲良くなって、上のお姉ちゃんはお手伝いすらしてくれました^^なんてエエ子なんやー


3姉妹のおばさん家族。2家族8名様でいらっしゃって、最初は3人娘さん白黒だったのですが、最終的にご家族全員描かれていきました!オーストラリアまでお描きした絵を持って帰ってくれると思うと、本当に嬉しいですね〜^^
I'm looking forward to draw you guys again! Please drop by our shop on your next Tokyo trip.


今、タロウを選ぶなんて、渋好みですね、ユウトくん。全シリーズ知ってるらしいです。スゴイ。。。でも仮面ライダーも好きらしいです。


お仕事仲間のお兄さん方!久々の再会記念で描かれに来て下さいました。

体つきをアイドルなかんじで!アヤさんアヤヤ!

こちらは言わずもがな、ウォルトさんちのミッキーさんで。

今度ワンピースの体つきとかリクエストされないかなーと思っているさつです。ルフィもゾロもサンジも描けますよ!昔いっぱい描いてたから!笑



ところで、最近ジャンプでワンピース読んで毎週ヤバイヤバイ言ってます。
ここ数ヶ月ずっとストーリーは濃いしボルテージ高いし、すごいですね。
連載開始13年にしてこの盛り上がりの持っていきかた、
今までこんな漫画、存在しただろうかと思います。
尾田っちすごい!!ファンの叫びで今日のブログ終わり!笑

2010年3月10日水曜日

たまに嬉しすぎて怖い

今日も喜び生きています、ガツガツ人間さつです。
嬉しい事ばっかりあると、いつ大殺界が来るかと戦々恐々、さつです。

みなさんアニョハセヨ!今晩は冷えましたね〜!
先ほど上野駅からジルジルの雪を踏みしめながら帰宅しました。
足の神経が死滅するかと思った!
でもケンチャナヨ〜!!

さて、私はカリカチュア・ジャパンに入社して3ヶ月目に突入しました。だからまだ実質2ヶ月ちょっとしか経ってい ないのですが、こんなに短い期間にも遠方からたくさんの友人が訪ねて来てくれました。そして店舗へも遊びに来てくれて、お顔 を描かせてくれました。あ、そういえばこないだはアメリカの友人も再来日したので、浅草本店に連れて行きました!


孔子っちの言葉が身にしみます。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」


本当だねえ。うんうん。
みなさんありがとうございます。


ある日、なかなかお客様を描けなくてちょっぴりブルーになっていた時に後ろから「すみませ〜ん」と声がして、「ハイッ!!」と勢い良く振り向いたら親友がニヤニヤして立っていました。オー、ベストフレ〜ンド!!なんちゅうサプラ〜イズ!!

春から彼女も上京してくるのでますます楽しみです!
リフレクソロジストとして働く彼女。お互い頑張ろうね、タネちゃん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして今日は、親戚のカナおばさんとサオリちゃんがジョイポリス訪ねて来てくれました〜!!初☆親戚店舗描き。笑

おばさんちは北海道で、たまに蒲江に帰って来た時に会えるくらいでしたが、小さい頃にサオリちゃんとお兄ちゃんのツーくんと遊んだのを今でも結構ハッキリ覚えています。たぶん幼稚園くらい?小学生かな?ツーくんが、うちの家紋から、潮田家(うち)にはどういうルーツがあるのか解き明かそうとしていたのを鮮明に覚えております。はははなつかしい!笑
それが今ではツーくんは一児のパパに、サオリちゃんはこの春に大学を卒業、私は絵描き、となっています。ビックリだあ。

仲良し親子の2人です。



絵を見せた瞬間に2人でわーっ!て笑ってくれて、しばらく絵を見ておられたので思わず写真を取りました。胸が熱くなったさつであります。

お土産ありがとうございました!
また東京に来るときは教えて下さいね〜!今度はゆっくりお茶でも^^
サオちゃん卒業おめでとう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あー!上手くなりたい!
もっと笑わせたいなー!っと。

ニョーン!!行き交う人スケッチから1点。



明日もきっといい日です。ではおやすみなさい!

2010年3月2日火曜日

アイ・ラブ・サトウサーン!!

夜、お客様とお話が盛り上がっている時のシオリ店長を盗み描きました。


いつもお世話になります、センパーイ!!!>▽<☆
あ、遠くから見てたからピアスとか忘れてる…次回こそ!

2010年3月1日月曜日

お客様☆

ちょっぴり久しぶり、のライブスケッチの写真です!


香港からのお客様。帰りに私の大好きなたい焼き屋さんをご案内しました。食べられたでしょうか?^^



「京都で医者と看護士のかんじ」というお題で!背景手前の赤色の塀は、祇園の花見小路をイメージして描きました…気に入って頂けて嬉しかったです!


「ドライブが好きそうなかんじで」車のイメージはポップなクラシックカー風を…

このように背景・体つき(別名:フルコース)でお描きすると、即興で可能な限りご希望のシチュエーションをかなえちゃいます!絵だから空だって飛べちゃう!憧れのヒーローにだって変身しちゃう!カラーでお一人様15分〜、¥2,310です!どうぞ、ライブの醍醐味をお楽しみあれ〜☆さつはムチャブリをうけたまわるの、好きです。笑 スリルだけども…笑


立ち寄って下さったお医者様。素敵なおじさまでした。

北海道から、上の娘さんが医大を卒業されたということで、ご家族全員で東京旅行をされていた一家からお2人!お婆さまがお孫さん2人を非常に誇りに思ってらっしゃるのが伝わって暖かかったです。また弟さんが卒業された時はぜひ浅草本店に御立ち寄り下さい!またお婆さまを爆笑させとう存じます。。。笑


農学部カップル!マンガ「もやしもん」、読んでみてくださいね〜!!



スーパー仲良し幼なじみグループ、CRAFTY from 太田区〜!イェア!!
もう20年来のお友達だそうで!!毎月誰かの誕生日のために集まられるそうです。なんて良い仲間なんでしょう!バースデー・カリカチュア、恒例になったら大変嬉しいですね!^^ぜひ今度はご家族や、全メンバーでいらしてください!…本店に入り切るかな?笑 お待ちしております〜!

私もいっしょにピ〜ス!!
カラーコピー、私の分まで刷って下さってありがとうございました!大変嬉しかったです^^