2009年11月29日日曜日

11月が終わるよ!!

スヌープ・ドッグ。描くのは2度目。2度目まして。

まだカラーを習ってない時点で、2時間かけて塗りました。
というか塗ってたら止まらなかっただけなんですが。笑
デスチャ☆フォーエバー。

アシュトン・カッチャー。あ、はじめて描いた!

若き日のエルヴィス・コステロ。最近聞くようになったのですが、この人の音楽、声、めっちゃめちゃタイプです。ウィキで読んだのですが、ミスチルの桜井さんがこの人の影響を受けてるようで…たしかに納得です。『Veronica』と『Pump It Up』っていう歌が好き!

↑Veronicaは、一時とくダネの主題歌だった歌です。

あまりロックにハマらないんですが、コステロさんとかメロディアスなロックは好きです。



そして昨日、教室が、カラー編に突入しましたー!!
楽しい!!テンション上がります。
私の場合目下一番の改善点はラインクオリティと思ってるのですが、

でもカラー楽しい!ひゃー!!アートスティックス楽しい〜!!

マックにて舞ちゃんの線画!

教室後、家で塗ってみました。
たのしい〜〜☆

お騒がせセレブ、キム・カーダシアン。言ったらパリス・ヒルトンの2番煎じ的な子です。かなりグラマラスです。ブーティービューティー。シリコン疑惑。

2009年11月26日木曜日

Caricature Japan祝賀会

先日、カリカチュア・ジャパンさん浅草本店で行われた、祝賀会に参加させていただきました。ISCNという、カリカチュアの世界大会にて、社員のみなさんが大変輝かしい成績を残されたので、そのお祝いのパーティーでした。

社員アーティストの皆さん、ご家族の方たち、教室の生徒さんや、リピーターのお客さん、浅草地域関連の皆さん、たくさんの方がいらっしゃってました。とっても和やかで楽しい雰囲気の素敵な会でした。

お寿司!!うなぎ!!天丼!!お肉ー!!大変豪華なお食事で、ここぞとばかりに食べさせて頂きました。

そして!社長Kageさんを含め、今回の大会に参戦した6人の精鋭カリカチュアリストのみなさんによるデモンストレーション。社内トップの6人の方たちで、1カ所で一気にみなさんのお仕事ぶりを見学できてかーなーりーゴウジャスでした。後ろにヘバリついて見学しました。
写真はKageさん成田さんの番の様子です。もう、人だかりが分厚くて、イスに上って見ました。笑

絵を貰ったみなさんは、やっぱりすごく笑顔。
絵を受け取られた時の反応が最高ですね。いいなあ。
私も人に笑いと喜びを提供できるカリカチュアを描きたいです。
「あ〜うまいね〜」は結構みなさん言ってくれますが、「ワッハッハ!!!」と爆笑までは、なかなかいかないのです。本気で人を喜ばせたり楽しませたりするのは、結構難しいなと思います。「カリカチュアの価値」を自分なりに分析中。

まだまだ課題がてんこもり。
ま、今の時点ではね!!笑 いずれね!!見ててください!!!笑

2009年11月24日火曜日

レンシュウー

モデルは、ウィル・スミスとその娘さん息子さん。ほんとはまだカラーまで教室でやってないのですが、今日カリカチュアジャパンの祝勝会に参加し、トップアーティストの方々のカラーテクニックを目の当たりにして、家で塗らずにはいられない私でした。笑 見よう見まね。しかし、同じ画材を使ってここまで違うもんか、と笑いが出る次第であります。後日パーティーの写真を載せますね!

あぶちゃんの強いリクエストから、東方神起。右の2人、特にユノ、ゴメナサイ。

日曜日に表参や青山あたりをプラついていたら、道ばたで美容師さんに声をかけられて、お得だったし、ちょーど髪すきたいと思っていたので、そのまま美容室に連れて行ってもらいました。そして、髪を切られている最中に鏡越しにカリカチュア練習をさせていただきました!!笑 カット中に絵描いた客は初めてだそうです。ようし!お赤飯だっ!!!

とってもフランクなお店で、東京にて初の美容院が楽しくてラッキーでした。
美容室「CORTALI」さん、青山骨董通り店。オシャレな雰囲気で、わたし絵なんか描いてていいのかなあーと思いながら遠慮なく描かせて頂きました。

そして、ホンジョウさん、もしブログチェックしてくれてたら、この場でお詫びです。。。撮らせていただいた顔写真、誤って削除してしまいました。。。スミマセン(泣)次回また行った時に描かせてくださいね〜笑

ジブリ神。尊敬。あー、三鷹の森にお参りに行ってみたい。

アリシア・キーズ。はじめて彼女のデフォルメが上手くできたと思います!アリシアの顔美しいな〜っていつも見てるので、たぶん誇張できなかったんだと。。。
新曲「Try Sleeping With A Broken Heart」のプロモより。


マドンナ。ちょっと顔きつすぎたかなあ

マイケル。まだ映画見てません!見た方がよさそうだ。。。

ケビン。Youtubeの大人気素人ブロガー。この子は将来大物になる気がします。面白いしシッカリしてると思う!

めっちゃくちゃハーモニーがきれいな素人姉妹シンガーズ。曲のアレンジも上手です。

2009年11月18日水曜日

今週はこんなかんじ。

調子こいていっぱいアップしちゃおう。

クウチャン描いてみました。↓のコピック白黒の練習が結構気に入ったので、ポートフォリオ作品用にも、ということでひーさびさにPhotoshop作品にしてみました。10時間前後かかったかな?まだ塗りが浅いけど、他のお仕事もあるので今回はこんな感じで。


サミュエルLジャクソン
ロバートデニーロ
ドラマSex and The City。多くのカリカチュアリストが描いているモデルの彼女たちですが、画面のどこかにコンドームを描いてる人が多いです。ドラマを皮肉ってるんですね。ということでアタイもSATC習作に。

NAKAO AKIRA氏
スティービーワンダー神
安藤ミキティ舞姫
佐藤隆太。描いている時に、既存のアーティストの作品のイメージを思い浮かべずに描けたので、これは純粋に自発のデフォルメだ!と思って結構気に入ってます。笑 やっぱり他の人が描いたものが頭に残っていてそれを元にデフォルメ考えちゃうので自分の中で腑に落ちないことも多いです。

米コメディドラマ「The Office」より、ドワイト。おもろい。
グーグルで見つけたナイススマイルの人気大統領。アジア訪問、いいかんじらしいですね!しかし、普天間はどうなるのでしょうか。
イチロー様。野球プレーヤーであり、真のエンターテイナー、プロフェッショナル、そしてアーティスト。カッコイイ!!

米超有名マルチタレントwith富、名声、才能。オプラ・ウィンフリー。
アンディ・サンバーグ。アタイのお気に入りのコメディアン/作家。サタデー・ナイト・ライブのキャストで、3人組作家チーム『The Lonely Island』の一人。顔がタイプ。笑いのテイストもタイプ。


目指せ10分!!今んとこ10〜15分くらいで1枚描いています。もっと早くもっと似て面白く〜!

2009年11月10日火曜日

風刺ックス

前回のエントリーに書いた
テイラー・スウィフトのエピソードから、
一枚風刺画を起こしてみました。

上の動画のケイティ・ペリーのヒット曲
「I Kissed A Girl」をパロって
「I Dissed A Girl」。
"Diss"/"Dis"とは、『侮辱する』という意味です。


線画30分。カニエとケイティ・ペリーはコピック、
テイラーとビヨンセはフェルトペンで。


カラーがフォトショで40分でした。
この間、やああああっと「乗算レイヤー」の効果がわかって
涙が出そうになりました。
これ知らなくて今までどんだけ無駄に時間を費やした事か…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、ジョンテをアップロードするの忘れてた。笑
ちょっと似てない…リベンジいつか。まだカラースティックの塗り方は教わってないですが、ジョンテを塗りたくて使ってみました。面白いくらい使いこなせてないですね。笑

ところで、ジョンテのダンスは本当にすごいんですよ。アメリカでは、お茶の間の有名人ではたぶんないけど、ダンス界では有名です。日本のメディアの捉え方に納得いかないー!すぐ「オネエマン」とかカテゴライズしちゃってさっ!まあジョンテサイドもそういう風に売り出したんだろうけどさ。ははは

2009年11月9日月曜日

カリカリ…

カリカチュア界では、先日ISCA(International Society of Caricature Artists)主催の世界大会がアメリカのオハイオ州で行われ、プロ養成講座で通っている会社のカリカチュア・ジャパンさんからも精鋭7人が参加されています!各地から参加されたアーティストの方のブログを覗き見て速報を見てます。どうやら日本人アーティスト勢かなりすごかったようです!うわお!☆


そんなアタイは自分のペースで、
毎晩寝る前にカリカリ!継続は力うどん!
成功してるのだけ載せます。ははは

石破茂元防衛庁長官。
まだも〜ちょと似るかな?


舛添要一元厚生労働大臣
こちらもまだ正解の線があると思う。


テイラー・スウィフト。昨年ヒットしたカントリーミュージックの新星。VMAで最優秀ビデオ女性アーティスト部門(かな?)をテイラーが受賞してスピーチを始めた直後に、どこからともなくステージ場に現れたカニエ・ウェストにマイクを奪われ『テイラーおめでとう、でもビヨンセのビデオが最高だった!!』って言われた子。その後ボーゼンとしちゃって、可哀想でした…(でも「カニエ、そのとおり!!」と思った私。笑)そのあとカニエはオバマ大統領にも「カニエはアホ(jackass)だ」と言われる始末。オフレコだったらしいがバンバン音声が流出していた。
彼女プラチナブロンドだけど、ちょっと髪の色濃くしすぎちゃった。


ブリトニー・スピアーズ。モデルはひと前昔の写真です。顔の描き方覚えちゃうセレブの一人。資料無しでも結構似せて描けるようになる。あとはアンジェリーナ・ジョリーとか、ニコール・キッドマンとか。


愛情の深さの違いが滲み出てるんじゃないでしょうか。笑
ビヨンセ!!is the best of all time!!シングル・レイディーズの最後のサビでオシリペンペンする振り付けのところ。

2009年11月6日金曜日

今週のカリカチュア練習!

さあ今週も続いております一日最低1枚以上の趣味カチュア自己練!1日の終わりに1時間ほど自己練として描いています。課題はまた別。プラスお仕事…ってんで、ずーっっと絵描いてまーす!
継続は力なり、我が輩はコロスケなりーー!!だんだんコピックに慣れてきたかしら?というかんじです。まだまだだけどね。






ヒップホップ/レゲトンラッパーのピットブル。この人の音楽は作る曲作る曲キャッチーですごいと思う。売れセンの曲を作るのも、才能と努力。ある意味堅実だ。





アメリカではまったコメディドラマ、『スクラブズ』。日本DVD出てるのかなあ?主人公JDの過剰なオバカちゃん妄想シーンに一回の半分の時間を割くやりすぎギャグドラマだと思います。面白いよ!好きなキャラクターはDr.コックス。早口で嫌味をまくしたてる先輩医師。えーと、イラストで言ったら顔が一番長い人が彼です。





三遊亭円楽師匠。朝のワイドショーで追悼特集を見たのですが、円楽さんの引退の様子のビデオが泣けました。人間て、仕事を持って、その仕事が稼ぎになり、それ以上に、自分の存在価値になり、仕事を通じて信頼や尊敬を築いたり、名声を得たりしますね。老いや病いというのはそういうのもひっくるめて奪って行くんですね。「(病気の後遺症で)口が回らない、情けない」とつぶやいて、舞台が終わっても立ち上がらない円楽さんが切なかったです。
ご冥福をお祈りします。





総理。ちょっと顔のパーツの線が細すぎたかな。まあまあかな?





マライア・キャリー。私が以前、好きで描いた似顔絵をご本人に送った(そして一時期プロフィール画像に使ってくれてた)、インターネット・パーソナリティのB.Scottという人が、長年の夢であったマライア本人へのインタビューを達成していました。というかもうマブダチなかんじ…笑

すごい!!おめでとうB.Scott!!夢って叶うんですね。希望!!!





韓国アイドルグループ、BIG BANG。日本でも活躍してますね!日本と本国じゃメンバーの名前を使い分けてるみたいですね。日本でも韓国の名前で通せないのかな…。私はTae Yang(SOLですね?)が一番セクシーキュートだと思います!うふふ







韓国アイドルグループ、2NE1(トゥエニーワン)。この子ら…メチャメチャウマイ!!!特にCLとMinziがすごいと思う。BIGBANGと同じ事務所所属の妹分的存在?ファッションも面白いですね。絵に描くのは観察するだけで時間かかってアレでしたけど…笑





おめでとう松井秀喜選手!!日本に勇気と希望とやる気をありがとううう!!