2009年10月30日金曜日

コピック練習

コピックの練習に毎日必ず寝る前、ビデオをモデル資料にして好きな歌手を描いています。とにかく線に落とし込む練習です。ラインのコントロールと細い太いの使い分け方。早くキレイに!ほんとに、まだまだまだまだ…です。

整ってる顔は難しいです。シャキーラが異様に難しくて、描いたけどお手上げでした。新曲の"She Wolf"のビデオ、彼女の得意な機械的な動きがさらにパワーアップしてる気がします。もう、モーターで動いてるような動きしますよね、シャキーラは。笑 彼女は描いたけど似てないので載せません。笑


ブラック・アイド・ピーズの「Boom Boom Pow」プロモより。


ちょっと前、Busta RhymesやLudacrisなどがコーンロウ(編み込み)やドレッドをバッツリ切っちゃって、2人ともすごく似合ってていいなあと思っていました。Will.I.Amはねえ…昔のドレッドの方が好きだ。笑 …このビデオでの髪型、新しいですね…7:3アフロって…まあ新しいですね…
いや、ウィルの好きにしたら良い!!!笑




日本の誇るハスキーR&Bヴォーカル、AIちゃん。この歌大好きです。あ!"I'll Remember You"だ、タイトル間違えて書いてる…えへ。ごめん。そして、このデフォルメ、ごめん?笑
AIちゃんは個性的なイイ顔してるよなー、と思って線引いてたらこうなったのです。AI愛です。



http://www.youtube.com/watch?v=qTFAb2pgoVg

Youtube埋め込み禁止だったからリンクはっときます。イギリスのグループ、シュガベイブス。アイドルグループって、メンバーの顔立ちにも「作戦」が見えますよね。シュガベイブスも何回もメンバー入れ替えがあってるグループです。最近日本でも入れ替えが多いですね。ダパンプが急に大所帯になったニュースにはびっくりしました。(言及するの遅すぎかな…)

2009年10月27日火曜日

ワクワクライフ

おお、時が過ぎるのが早いですね。東京に来てもう1週間経ちます。
ビックリ!元気です!ビックリゲンキー!!



◎プロコース◎
先日土曜日にプロ養成コースがはじまりました。
http://www.caricature-japan.com/
カリカチュア・ジャパンという会社にこれから2ヶ月間毎週土曜日に
3時間カリカチュアを勉強しに行きます。宿題も出てるよ!
ほんとに、良い意味でまだまだ学生気分です。
「学ぶ」のはワクワクします。

思っているように線が引けなかったり、
イメージ通りに行かないこともあるけど、
それでも何かを掴んだときの快感がたまりません。やめらんね!

自分が今まで独学で、見よう見まねで描いていた似顔絵のテクニック(持ってるのかどうかは自分でもアヤフヤなんだけど)、感覚的にしか捉えていなかったものが、社長Kageさん、リードアーティストの成田さん、直々の解説(すごくゴージャスな授業…☆)やテキストによって、言語化されて入ってくるのがとても新鮮で嬉しく、楽しく、エキサイティングです。

まだまだ全然、手がついて行かないけど、
楽しさが出来ない時の悔しさを完全に凌駕してます。笑
3時間あっという間でした。来週も楽しみです。宿題がんばるぞー!


◎ウェルカムボード◎
今日1枚仕上げました。明日送ります!
東京で初☆ウェルカムボード。ノリノリで描けて楽しかったです!
依頼主さんは高校の同級生。当時は共通の友人がいるくらいで、
すごく近い友達という訳ではなかったけれど、
彼女が結婚式を上げる前にメールをくれました。

私のホームページ見てくれてて、ボードを描いてほしいと。。。
今までも何人か友人のボードは描いてきましたが、
その度に「私のこと覚えててくれたんだ〜」とすごく嬉しくなります。
意外な人がホームページを見ててくれたり。
「見てるよ〜」って教えてくれたり。
本当に嬉しいです。これは言い表せれない!

もう学校終わったし、『絵漬け』な毎日が可能なので、
どんどん描こうと思います。
出版の仕事が終わったらバイトもしようかな。
スーパーのレジ打ちとかならできるかも。
もしかしたらまた某大手ハンバーガーチェーンもあるかも…
ああああそれはイヤかも!!笑



◎心鍛わる◎
さて新居生活も5日すぎましたが、私はある数をカウントしています。
遭遇回数。4回/5日。
何の?

ゴで始まってリで終わる
黒光りする
一見カブトムシのメスがペチャっとなった感じのアイツ…

うんまあゴキちゃんなのですけど。
出るだろうということはわかってましたさ。
だってここ安いし共同やもん!笑

初回は3cmくらいの成虫でした、自室に参上。
その日はちょうどプロ養成コースから帰ってきた直後。
運悪いよ、ゴキ。私あの日コース直後、アドレナリン出まくりで
ゴキごときに叫ぶようなテンションじゃなかった。
ヒールを入れて持ってきた靴箱でパーン!!です。即死。

2度目は台所で、ベイビーゴキに遭遇。
調理前、側にあったヤカンの底でカーン!!です。即死。

3度目はまた自室で、バナナを食べてる最中に見つけて、
バナナ片手にすぐスリッパを振りかざしましたが、
今回は隙間に逃亡される。チッ

4度目はまた台所。ヤカン!!カーン!!!即死。


もうゾワっともしないんだよね。ほぼ毎日会ってるから…
「あ、またおった」くらいで。

「Oh hello there!」と英語であいさつしてから殺しにかかります。
ホイホイ買った方がいいかな。





あ、英語といえば、
今日知り合ったお隣さんはアフリカのウガンダ出身の方でした。
ぱっと見、日本人にもいそうな外見だったので外国人の方だってわかんなかった。
やっぱり外見じゃ国籍なんて全然わかんない。

なんだこのシメは。笑

2009年10月24日土曜日

新しい城


Youtubeでは音声が消されてしまったのでfacebookのビデオを。。。
見れるかなあ。
動画ウィンドウ右下に見えてる三角の再生ボタンをクリックしてね。
もしかしたらflashのダウンロードとかしないと見れないかも。。。
部屋はこんなかんじです。
そして買い物がてらにかっぱ橋周辺と浅草、渋谷の
ビデオツアー!です。お楽しみください☆

2009年10月22日木曜日

速攻!!

むこう2ヶ月の住居が取れました♪
しかも都内。台東区。商店街からすぐ。
そんで2ヶ月の家賃、光熱費水道代無線ネット使い放題
ぜんぶコミコミで

109,800円!!ったあああああ!!
どうだ!!安いーー!
1ヶ月都内でコミコミで54,900円ってどゆこと?!


えー、今流行っているらしい、
「ゲストハウス」「シェアハウス」というやつです。

キッチン、お風呂、トイレなどの水周りガス周りは共同。
でもシングルルーム!
備え付けでベッドと水道とテレビもありました。
ラッキ〜☆


とにかく、「城」が手に入った!
明日は寝袋を買いに行こうと思っている次第。
そして土曜に行われる初回プロ養成講座に備えます。

ウオウ。ちょっと緊張するなあ。

2009年10月21日水曜日

上京ブギウギ

東京につきました〜〜!!
今晩は隅田川のユースホステルに泊まってます。
相部屋やすーい!!3600円!
YH会員になれば3000円らしいです。ワオ。
今談話室で無料無線インターネットしてます。
そして早速ビデオをYoutubeにアップロードしている。
隣にいた韓国人の女の子とちょっと世間話しました。
英語できてよかった☆


ここ連日第2の故郷山口市にて
本当にたくさんの友人からの
送り出しの飲み会、食べ会を受け、

泣き、笑い、笑い、食べ、笑い、食べ、食べ、
2キロリバウンドしました。
え、ナニソレ?!
いや納得じゃ。



山口大好き!みんなありがとう。

という気持ちを
ビデオにしました。
最初1分くらいしゃべってますが、そこはとばしていいです。笑
山口を去る前にちょいちょいビデオ録画したものを
ちょいちょい編集してアップしました。
暇だったら見てね^^


そして今日のアタイの「田舎ガール上京の図」を
これまたチョチョイと一瞬でビデオ編集してみました。

BGMはひばりちゃん!!
マックはいい。
Windowsと競り子競り子してどんどん良くなってくれ。
ついでに急に壊れなくなってくれたら文句はない。笑

こんなかんじで実は英語でYoutubeで「上京ブログ」を
展開しようと思ってます。ペースは週一くらいで。




明日はむこう2ヶ月間の仮住居を探しにゲストハウスの見学に行きます。
即日入居希望!!


PS.たねちゃん、ぐっさん、昨日は荷物づくり手伝ってくれて本当にありがとう。笑

2009年10月1日木曜日

手応え!

みなさまご無沙汰しております!さつです。
先月の9日に大学を卒業したのにまだ山口で粘ってます。さつです。
軽くプーです。いや待て!!完全にプーじゃないわん!!

一応、プー兼イラストレーター+就職準備中(10月中旬上京します!)で、
毎日絵のお仕事してますんですよ。ええ、ほんとに。

卒業してからも、先生や後輩たちに「え、まだいるんですか?」
とか言われながらも知らんぷりで居座って
学校のパソコン使って描いてました。
シルバーウィークは学校が閉まっててパソコンが使えなかったので、
アナログで結婚式ウェエルカムボードのご依頼の制作をしました。
こう見えて結構働き者なんだよ〜
アメリカから帰ってからというものね。笑

一昨日、修理に出していたMacbookが帰ってきてからというもの、
一日12時間くらいはずっとパソコンで絵描いてます。
目悪くなった><やだ〜


そしてね、今日清書に取りかかった1枚が
カイシンのイチゲッキーになりそうでワクワクです!

ということで予告。



この物資豊かな日本社会を支える大人たち、
そして諾々と過労を容認する日本社会へ、
尊敬、愛と皮肉を込めて、
「ツカレンジャー」
…描いてます。



ブッフウーーーーーー!!!



これだけじゃ意味わかんないでしょうけど、
このイラストいずれ世に出ますので。


がんばります。うふふふ
詳しい内容は、また追ってお知らせします。
うふふふふ

あ、あと山口県立大学の大学広報誌に
私も参加した座談会のダイアログ
(?かな。なんか会話調のインタビュー記事みたいなの)
が載ってます。
お近くの方、興味のある方はぜひ見てやってください。
(それにしてもライターさんの編集能力はすごい。
 私あんなにお上品なこと言うとりません。笑
 ま、趣旨が伝わればそれでいいのか…笑)




PS:おかーさーん!!!お疲れ様!!!
  早く楽させてあげられるようにがんばるけんなー!!
  あ、お父さんもね。笑