2009年1月29日木曜日

すごいことになってる







ぜんぶこおってます。キラキラ☆ツララワールド


キレイだけど、そんな楽しくない。笑

一昨日の夜中にジルいミゾレが降って、
昨日から外の木や車や街灯が氷漬けになってて、
その上に今日は雪まで積もってます。大雪ではないんですけど。
昨日州が非常事態宣言しました。笑
アメリカ全体の中部から北東にかけて変な大寒波が来てるようです。
このせいで今日朝からずっと断水してます。
トイレが流れない。(ただいま我慢中。まだ限界ではないけども)
電気とヒーターは動いてるのでまだ安心だけど、
昨日はネット回線が完全にやられてました。携帯もだめ。
24時間営業/大量生産安賃金スーパーの、あのWalmartですら
今朝営業ストップしたそうです。

ケンタッキーではこんなことあんまり無いそうで。
4年生に聞いても4年間で初めてって言ってました。
こないだの金曜日までは暖かい日が続いて、
外を半袖で闊歩してる学生もいたのに…
It's crazy!
電気使えるのでマックでイラストしてます。
私的には、不便だけどまあ今の所そこまで大事ではないかんじ…
トイレと食料だけちょっと心配。
『デイ・アフター・トゥモロー』みたいになりませんように。笑

2009年1月27日火曜日

また1学期終わる

はあ〜早い。
楽しかったセンタータームが遂に終わってしまいました。

↑課題の自画像。慣れない厚塗りタッチに挑戦!
モダンアーティストの突飛な色使いを意識してます。


↑バックは画板ツイタテの向こうに部屋の風景を入れてます。
この構成気に入ってるんだ〜

↓超楽しかったヌードデッサン。やっぱ生で観察するのは全然違いますね。




↑スペル間違えてる。正しくはinaugurationです。就任という意味。
オバマ大統領就任式の直前の授業でのデッサン。
TV中継を見させるために多くのクラスが
その時間帯だけは授業カットしてました。
今年留学できてよかったな。歴史的イベントに立ち会えた。

↑骨盤デッサン。
↑肩甲骨デッサン。


ほんとに楽しかったなあ。
毎日人体スケッチしたり、ニューヨークで色んなものを見せてもらったり。
秋学期では別々の時間帯で授業がしてたクラスとも合同で描いてたから、
知り合いも増えたし、仲良しグループに夜食連れて行って貰ったり、
最高でした。

留学に来ておいてこんなこと言うのもなんだけど、
本読みの課題が無いっていうのはストレスフリーで最高です。笑
ああ、次の春学期が怖い。コワイ〜〜!!あがが


↑あまった絵の具とナイフで制作、こだわりの『あまり絵』完成。

さあ明日から1週間休みです!またイラスト制作します!
またヒッキーします!!
でも今回は人多めに残ってるからちょっと社交的になった方がいいか。

2009年1月18日日曜日

NYCから帰った





今週の火曜日にケンタッキーに帰ってきたんですけど、
NYC最高!!でした。
クラスメイトとほぼずっと集団行動で、自由時間もだいたいグループで遊んでたから、
「外国人」と言う名を盾に色々お世話してもらいました。笑
ゴハンは入った店ほとんどはずれ無しで、みんなよかったな〜
インド料理、イタリア料理、ドイツ料理…
お手頃価格でもかなりおいしいものが食べれた!
ホステルはアッパーウェストでしたが特にコワイ思いもせず、楽しめました。


まわった美術館/ギャラリーは
メトロポリタン、MoMA、Allan Stone Gallery、NEUE Galarieなどなど
メトロポリタンやMoMAは人が多く、大きすぎ、
有名な絵がありすぎで疲れます。
クリムトの大きな絵何点か見れて嬉しかったです。


エゴン・シーレの作品がいつもクリムトの隣にあるのが微笑ましいというかなんというか。

ドガがちょっと好きになったかも。
Chelseaというアーティストが多く活動しているエリアのアート学校も3校見学しましたが、
どこもすごかった。生徒作品を見て落ち込みました。笑 鼓舞された!

自由時間にはタイムズスクエア周辺をブラブラしたり、
チャイナタウンに行ったり、ブロードウェイに行ったり、
好きなコント番組「サタデー・ナイトライブ」が収録されてる
ロッカーフェラーセンターに生放送時間中に行ったり、
(でもスタジオにはもちろん入れなかったけど)
5thアヴェニューというショッピング街に行ったり、
夜中にコメディクラブの客引きの背の低い痩せたスキッ歯のオッサンに引き止められ、笑えないジョークをさんざん聞かされて居たたまれない気持ちになったり…笑

その中でもハイライトと言ったら

ダニエル・ラドクリフの舞台を見た
こと。

うふふふふふ

そうです。あの「エクウス」という、ちょいダークめなやつ。
あのハリー・ポッターがスッポンポンになるシーンがあるので有名なやつ。
うふふふふふ 見ーちゃった〜
しかも当日に友だちが学生価格でステージの上から見れる席の当日券をなんと
30ドル
でとってくれて。3000円でハリーのスッポンポン。しかも近かった!
5メートルくらい先にスッポンポン。


いいだろハリポタファンの妹!!爆笑

難しい言葉がわかんない上にブリティッシュ・アクセントだったので
何言ってるのかわかんないところが結構あったけど、
それでもひっぱりこまれました。だんだんアクセントにも慣れてきたし。
役者の演技もすごいし、演出に感心。回想のシーンの入れ方がマジックみたい。
すごい面白かった!ラドクリフさんはハリーだけではなかったですよ。。。笑



そして、

またスパイラルパーマかけました。笑 NYでパーマ。プチドリーム叶った。
前髪がパッツンで短いのに美容師さんの警告を押し切って
前髪までチリつかせてもらったら林家パー子みたいになりましたが、
ピンで止めればいいのです前髪くらい!!
だんだんカールが落ち着いて来ていいかんじになってきました☆
気に入ってます^^
土曜はお店が7時閉店だったのですが、
授業が終わってからしか時間が無かったので
無理を聞いて頂きなんと夜10時前までかかってやってもらいました。
ありがとうございました〜!>▽<
お店のウェブサイトはこちら『Hairmates』さん
http://www.hairmates-ny.com/midtowne.html

そしてケンタッキーはダンビルに帰ってきました。
人少ない。笑 NYCまた行きたい。
スケッチスケッチ!!

↑MoMAのこのソファーでくつろいでる人たちを上の階から描いたり、
 ソファーでゴロンとなってスケッチとりました。





2009年1月9日金曜日

明日からNYC

いよいよ!!

明日のお昼に

ニューヨーコ
まちがえた
ニューヨークに出発!!します。


お昼にここダンビルを出発し、2時くらいにレキシントン空港からフライト☆
あ〜ちょ〜〜〜楽しみ!

明日の晩にはさっそくメトロポリタン・ミュージアムで西洋絵画セクションツアー!

4泊5日の滞在でたくさんアーティなところをまわってきます。
イテーキマース!!


↓課題作品。日本から持って来たお気に入りのショルダーバッグ。アメリカ人はパースと呼ぶ。最初「なんでサイフ?」と思った。こういうのパースなんだ。へ〜。制作時間は10時間くらいかな?




↓昨日は渡米後初☆ヌードデッサンしましたー^^
高校の頃に1回だけやった事あるんでまったく初ではなかったんですが。
楽しかった!!3人のモデルさんで5枚描きました。初めて男性モデルも描きました!
男の人カーブが少なくて難しい。画像は女性です。女性描くの好き。

↓各授業時間で「あまった絵の具」のみ、パレットナイフで描く「あまり絵」制作開始。

2009年1月3日土曜日

あけおめ、ことよろ、私信!!

2009年あけましておめでとうございます!
今年もふつつか者でふつつかホームページのさつきちをよろしくお願いいたします!!

あの、私信なのですが、
親戚のおいちゃんおばちゃん、
お年玉、ありがとうございますっ!!


さっきお母さんに教えてもらったよ〜、
すみません、こんな離れてるのに貰ってしまって…

ああ、多分これで最後のお年玉…笑
学生生活にさようならの2009年…(になるはずです順調にいけば)


冬休みは究極のヒキコモリ☆絵描きでした。
でもなんだかんだ創作活動楽しかったんだ〜。プチスランプもあったけど。
しかしこの休暇も残り2日となってしまいました。5日から学校開始。
うえーーん。正月もうちょっと休もうよアメリカ人たち〜 涙
ま、クリスマスが始まるの早かったから当たり前なんでしょうけど。

次の学期はセンター・タームといって、1ヶ月の短い学期で、
集中的に一科目だけを受講する、マニアック学期です。
とる授業によってはメキシコやベトナムにも行けちゃう、ちょっとしたお楽しみ学期。
キャンパスでは毎日酒飲むぞ!と意気込む生徒もいるとかいないとか。いるとか。

私はまた油絵の授業をとります。そしてそして、この授業のおかげで、

☆ニューヨーク芸術名所巡り5日間の旅☆(修学旅行風味)

に行けるんです!!やったー!!初ニューヨーク♪憧れるわ〜
また写真とって報告しますね♪あ〜でもあんまり防寒着持って来てね〜や…どうしよ〜

屋内にいると超暖かいですからね。そんなに長時間外にいなくていい環境だったから
…どうしよ〜